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のび太な人は必読!布団に入ってすぐ寝られる人は実は「気絶」している!?

布団に入ってすぐに眠れる事ってたまにある派ですか?それとも毎度毎度ドラえもんののび太君みたいにすぐ眠れる派ですか?どうやらすぐに眠れる人というのは何かしらの睡眠障害が起きているようです。すぐに眠れるんだから質のいい睡眠でしょ?と思っていたら大間違い!また寝不足のデメリットや眠るメカニズム等紹介

更新日: 2016年09月04日

aqua38さん

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▼あなたは布団に入ってすぐに眠れる派?眠れない派?

たいていいつだってバタッとすぐ寝れる…今だってほんのり眠い昼下がりですがたぶん布団に入ったらおやすみ3秒

▼寝るのが早いといえば、ドラえもんに登場する「野比のび太」

「ドラえもん」に登場する野比のび太の特技の一つに「寝ること」があります。その眠りの速さは世界記録を達成したほど!
でも実は「おやすみ3秒」等の早寝は体にとってあまりよくないことなんだとか。寝つきがいい人は、便利だし、眠れないよりかはいいんじゃない?って思いますよね?

0.93秒で眠りにつくことが可能。もしもボックスで作った眠ることがもっとも価値のある世界では、この速さはオリンピックの睡眠・昼寝大会でも金メダルを獲得できるほどの速さだとされ世界記録レベルらしい

目を閉じてから0.93秒ではなく、枕代わりの座布団を持って立っている状態からそれを頭の下に敷き横になる、という一連の動作まで含めて0.93秒

のび太曰く、早寝のコツは『頭の中をカラにする』ことであるというから、この速さも納得である

一日の睡眠時間は12時間

この後衝撃の事実が・・・・!!!

▼人が睡眠に入るまでのメカニズム

基本的に私も枕に頭をつけた瞬間に眠れるんですが、よくよく考えれば以前は眠れないでゴロゴロしていた事もあったように思います。単純に身の回りが忙しくなったからなのかと思いきや実は意外な理由が・・・

日中にはさまざまホルモンが使われています。するとその分解産物が睡眠物質(疲労物質)となり、それが睡眠中枢に作用して、しぜんと眠くなってくる

人間は大脳が大きく発達し、脳幹が睡眠をスタートさせても大脳がなかなか鎮まらずに眠るのに時間がかかる

睡眠にはサイクルがあります。夢を見る「レム睡眠」と大脳を休める「ノンレム睡眠」が約90分周期で変動し、朝の覚醒に向けて徐々に始動準備を整えます

浅いレム睡眠中は、脳が活発に働くために温度が高めです。そこでノンレム睡眠で大脳の機能を低下させて、脳の温度を冷ましている

▼実は「すぐに寝られる」というのは良い事ではないらしい

眠れないでムダにゴロゴロして眠りにつくのを待つという時間があまり無いほうがいいじゃない!?って思いますが、実は違うらしい

すぐに眠れるから自分は健康だと思うのは、少々早とちりである。実は、そういう人ほど睡眠に問題を抱えている可能性があり、注意が必要

実は、寝床に入り目を閉じると5分もせず眠る現象は、慢性的な睡眠不足の兆候

「目を閉じたらすぐ寝入ってしまうのは、睡眠不足の証拠で、気絶しているようなもの」

目を閉じると考えていたことがうやむやになり、まどろむ時間があります。これがなくなってしまうということは、常に眠い状態であり、無理やり刺激を与えて目覚めさせていたところ、刺激が途絶えたらストンッと睡眠に落ちてしまった、という感じ

▼じゃあ、どのくらいかけて眠りに入るのがいいの!?

発達した大脳をもつ高等動物にとっては、睡眠の適否が高次の情報処理能力を左右することになります。質の良い眠りをとらないかぎり、質の高い生活ができません

健康な人の場合、入眠に10〜20分ほどかかるのが普通です。それが1分足らずで眠れるというのは、睡眠時間が足りない、もしくは睡眠の質が悪化している可能性があります

▼疲れているのは仕事のせいと思っていませんか?

自分的には寝ているのに疲れが中々とれない・・・そう思っている人は実は「仕事をする為にムリをする」→「睡眠不足」→「仕事の能率ダウン」→「睡眠不足」の悪循環になっているんだとか

疲れていてもその原因が仕事のせいだと思い込みがちです。そのため、仕事をなんとか終わらせようと、本来大事にすべき睡眠時間をさらに削ってしまう

仕事のパフォーマンス力が低下し、疲労感が増して不眠の症状も悪化するという負のサイクルが生まれてしまう

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aqua38さん

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