1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

数分で山頂?「山の日」じゃなくても登りたいお手軽「街ナカ登山」!

意外にも東京都内には簡単に登れる低山がたくさんあります。愛宕山、箱根山、待乳山、品川富士、西郷山公園、飛鳥山公園などなど…今度の休日はひと味違った登山を楽しんでみてはいかがでしょうか。

更新日: 2016年08月10日

syatohanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 6098 view
お気に入り追加

◎8月11日は「山の日」

初めての山の日なので、どこか登山に行かねばならない気がしている。いまから遠出の計画もアレだし、愛宕山か箱根山あたりかな。

◎23区内で最も高い天然の山《愛宕山》(港区)25.7m

東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分
東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
都営三田線「御成門駅」より徒歩8分
JR「新橋駅」より徒歩20分
都営バス 渋88(東京駅八重洲口~渋谷駅)「虎ノ門三丁目」下車
都営バス 東98(東京駅南口~等々力)「愛宕山下」下車

愛宕神社は23区内で一番高い山。境内にはそれを証明する三角点があります。

現在のように高層ビルが建ち並ぶ前の江戸時代には、見晴らしの名所として、見物客でにぎわい、山頂から東京湾や房総半島までを見渡すことができると言われています。

◎山頂の「愛宕神社」は縁結びのパワースポット!

もともと防火の神様ではありますが、「火の神様」であることから「心に火をつける」「恋愛の炎をたきつける」などと恋愛や縁結びにもご利益が。

富士山から皇居まで、龍脈といわれる気が流れる道があり、愛宕山はその通り道にあるとも言われているのです

◎23区内で最も高い築山《箱根山》(新宿区)44.6m

ふもとから登りはじめて、約5分程度で登頂することができる。

JR山手線「新大久保」・東京メトロ東西線「高田馬場」(T03)下車 徒歩10分(大久保地区)、徒歩25分(箱根山地区)
東京メトロ東西線「早稲田」(T04)下車 徒歩10分(箱根山地区)
都営地下鉄大江戸線「若松河田」(E03)下車 徒歩15分(箱根山地区)
東京メトロ副都心線 「西早稲田」下車 徒歩6分(大久保地区)

戸山公園内にあり、付近住民の憩いの場所である。

たくさんの色がまざりあったこの時期の箱根山の景色は、私たちの目を楽しませてくれるといえましょう。

◎23区内で最も低い山《待乳山》(台東区)10m

待乳山は、かつては周囲が見渡せる山であり、江戸時代には文人墨客がこの地を訪れている。

◎「待乳山聖天」は夫婦和合にご利益があり!

■東京メトロ銀座線「浅草駅」
■都営浅草線「浅草駅」
■東武スカイツリー線「浅草駅」
上記の駅より徒歩10分

この寺院は特に夫婦和合にご利益があり、“良縁良福を求めて祈願すれば必ず成就する”“夫婦仲が良くなると”言われているよう。

◎「商売繁盛」や「立身出世」のご利益も!

願いを叶える力を持つと言われる聖天様を祀るお寺。聖天様の巾着は、商売繁盛を示すシンボル。

境内にある出世観音は、室町時代に、仏像の頭だけがみつかり、昭和に胴体をつなげたことから、人より抜きんでる「立身出世」のご利益があるとして、テレビなどにもよく取り上げられる。

◎境内には「さくらレール」

境内には「さくらレール」というものすごい短いケーブルカーがある。

1 2





syatohanさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう