1. まとめトップ
  2. 雑学

なるほど!新しい祝日「山の日」が8月11日に決まった理由!

今年から「山の日」が新たな祝日になりましたが、なぜそれが8月11日に決まったかご存知ですか?知るとなるほどと思えるその理由をまとめました!

更新日: 2016年08月10日

kumada90さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 54621 view
お気に入り追加

2016年から8月11日が「山の日」に!

8月11日は何の日か知っていますか? 答えは「山の日」。今年から始まった新しい祝日です。

いままで海の日はあっても山の日がなかったのは考えてみると不思議ですね!

8月の祝日は初めてで、年間の祝日は16日に増えます。

休日が増えて喜んでいる人も多いのではないでしょうか?

山の日の由来と経緯

「山の日」は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日です。

日本は島国であるとともに、国土の約73%を山地が占める山国でもある。

身近な風景の一部としてあまり山を意識することはないかもしれませんが、日本は世界有数の山国です!

茶色の部分が山地で色が濃いほど標高が高くなります。日本が山地面積が大きい国ということがよくわかります

日本中に様々な山地・山脈・高地が存在しています

1995年に「海の日」が国民の祝日になると、山梨県をはじめ複数の府県で「山の日」ができ、2002年の国際山岳年に「山の日」制定の構想が本格化しました。

その後、2010年に日本山岳協会など山岳5団体が「山の日」制定協議会を設立し、2013年に超党派の「山の日」制定議員連盟が発足すると、「山の日」を国民の祝日にする運動が全国に広がりました。

こうした動きを受けて2014年に「山の日」が制定され、2016年に施行となったのです。

なんで8月11日なの?

実はいくつか山の日の候補日がありました。その一つが全国の山開きである6月第一日曜日。しかし「祝日なのに日曜日ってどうなの?」という反対の声も多く白紙に。

そしてもう一つの候補が8月12日。お盆の時期であれば社会的影響は少なく登山シーズンにもピッタリだと候補に挙がりました

お盆の時期になるため、工場なども休みに入り、企業の経済活動への影響が少ないことがあるということです。また、学校が夏休みのため、授業日数への影響が出ないこともあります。

しかし8月12日は史上最大の航空機事故が起きた日。しかも御巣鷹山に墜落したことから、祝日にするのはふさわしくないとの判断から変更された。

乗員乗客524名のうち520名が死亡した世界最悪の航空機墜落事故です。坂本九さんをはじめ多くの著名人が亡くなったことでも有名です。

さらにこんな理由もあるそうです!

8月8日は「やまなし山の日」「ぎふ山の日」、11月11日は「かがわ山の日」「えひめ山の日」「こうち山の日」など、「8」や「11」を用いる傾向がありました。

これは、「八」の字が山の形にみえるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」というふうに、山を連想させる数字だからです。

確かに言われてみればそうですね!

みんなの山の日の過ごし方は?

1 2





kumada90さん

日常の中で気になったことをまとめてます!
取り上げるジャンルは様々です!よかったらご覧ください!



  • 話題の動画をまとめよう