1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

日本に負けない!? 台湾の駅弁がおいしそう

鉄道旅行ときの楽しみのひとつでもある、駅弁文化。日本ならではのものかと思っていたら、じつは、お隣の国台湾にもありました!台湾の駅弁はとってもリーズナブルで種類も豊富。日本の駅弁とはまた違った魅力がありそう!バラエティゆたかな台湾の駅弁を紹介します。さいごに、日本で台湾の駅弁が食べられるお店の情報も。

更新日: 2016年08月13日

17 お気に入り 8307 view
お気に入り追加

駅弁。台湾にもあった

言葉も、食べものも、文化も。
どこか似ていて、どこか違うお隣の国・台湾。

日本でもお馴染みの「弁当」台湾でも弁当屋を見かけた。
ちなみに、観光客にとって魅力なのは駅弁ではないか?

日本同様、車窓を眺めながら食べる駅弁は、旅情がある。
味付けも日本とは違い、台湾風であるのがいいのだ!値段も安い。

旅人にとって、駅弁と鉄道は、切り離せない存在!?

駅弁の総称は「鉄路弁当(鐵路便當)」。日本統治時代に駅弁や弁当文化が持ち込まれ、戦後もそのまま定着したため、「便當」は「べんとう」と読みます。

駅弁文化は、日本統治時代のなごりだった…!

世界ふしぎ発見でいまやってる台湾駅弁が、 約200円でうまそうすぎて許せぬ。

2016年8月13日放送の「世界ふしぎ発見!」でも台湾の駅弁が紹介され、
気になる人がぞくぞく。

台湾のいろいろな駅弁。どれもおいしそう!

ドーンと乗ったお肉がおいしそう!

台北駅にある、『台鐵便當本舖』で食べることができます。100元。

“傳統”は私たちにはなじみのない字ですが、“伝統”の意。“當”は、“当”の旧字体です。

ドーン!と排骨がのってます。
この排骨が最高です。
衣をつけた豚肉を揚げ、醤油ベースのタレに漬け込んであります!

“排骨”はいわゆるあばら骨、つまりスペアリブ。

いわゆる“モーニングおにぎり”。
台湾の人たちも、朝はご飯党!?35元。

なにげに、おにぎりの形状が車両なのがポイント。

台北駅『臺鐡夢工場』前での販売。

中身を見ると
白糯米、豬肉、滷蛋、豆干、酸菜、花生粉、調味料等
もち米、豚肉、煮卵、豆干、酸菜、ピーナツ粉、あと調味料など。

“滷蛋”は、煮卵のこと。
とっても具だくさん!

台湾有数の観光スポット、「阿里山」の名前の冠された駅弁です。100元。

ラベルの色も、とっても華やか!

豚のスペアリブの甘辛煮、香ばしく焼き上げた鯖
そして阿里山特産のエリンギ、タケノコ、梅の漬物
などが入っています。

地元の特産品が使われているのがうれしい!

台湾の東部にある都市・花蓮限定の駅弁です。
限定という言葉に、我々はとても弱いですよね…。

台湾東部の味をたっぷり味わいたい方におすすめです。100元。

塩味豚肉の原住民風炒めやシイラのフライをメインディッシュとし、地元の特産である紫色のさつまいもやしじみ団子、ローゼル(またはしそ梅)、クワレシダ(過猫)、キャベツ、干し豆腐の煮込みなど郷土の味がふんだんに盛り込まれている。

聞いたことのないような食材も使われています!
どんな味なのかは、食べてみてのお楽しみ。

阿里山鉄道の「奮起湖駅」で販売されています。100元。

お肉も食べたいけど、野菜もたっぷり食べたい!という方におすすめな駅弁です。60年の歴史を持つお店で作られています。

・ご飯、・メインの肉(豚か鶏)、・サヤエンドウ、・キャベツ、・桜でんぶのような甘い漬物、・ショウガの甘酢漬け、・たくあん、・大根の漬物、・味付け玉子、・梅、・メンマ、・ソーセージ

さやえんどうの緑が美しい!

台湾東部の駅「池上駅」にある「全美行」というお店で製造・販売されています。60元。

“月台”はプラットフォーム、の意。

色とりどりのおかずがとってもおいしそう!わざわざ、この駅弁のために池上駅をめざす旅行者も少なくありません。

プラットホームに売りに来る駅弁が有名で、もちもちのご飯の上に青菜、つぼ漬け、ト肉、鶏モモ、ゆで卵などの具がバランス良く乗っかっています。

“プラットホームに売りにくる”こともウリ。だから月台、が名前についているんですね!
“ト肉”は簡単に言うと、豚肉をサクサクに揚げたものを指します。

台湾の駅弁、じつは日本でも食べれる

この台湾ならではの鉄道弁当が、錦糸町にある「劉の店」で食べることができるんです♪

錦糸町…都内ですが…国内で食べれる!

「劉の店」の排骨弁当。1026円。
お弁当なので、テイクアウトもできます。その際は、使い捨ての容器で提供されます。

浅草駅5番ホームと北千住駅下り特急ホーム前にある売店「ACCESS」、また浅草駅を発着する特急「スペーシア」(一部列車を除く)の車内販売で行われます。

こちらも都内ながら、台湾の駅弁が食べられます!
販売は排骨弁当・値段は680円。車内販売なのも、旅情があってよいですね。

こちらがその排骨弁当。
心なしか、盛り方が違う気がします。

1





frog_bluegreenさん

【メインジャンル】
旅行・おでかけ・ローカル
【サブジャンル】
グルメ・映画 など


*

自分が旅行して撮った写真もテーマに沿ってまとめていきたいと思っています。よろしくお願いいたします!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう