1. まとめトップ
  2. カラダ

夏バテ症状とカブる「夏季うつ」予防にブロッコリー説も?

夏バテと思っていたら「夏季うつ」に正しい治療をせずに悪化させてしまうのは大変危険だといいます。予防と対策を紹介します。

更新日: 2016年08月14日

31 お気に入り 17107 view
お気に入り追加

夏場だけうつ病になる「夏季うつ」が話題になっています。

世界的に季節が移り変わる時期や、降水量が多い季節は自殺率が高いという研究もあり注意が必要です。

そもそも「夏季うつ」とは?

夏季うつ病と通年性のうつ病の違いは、夏季うつ病の場合、季節が変わると症状が改善することです。

問題は「夏バテ」の症状とカブり気づきづらい…

やがて「気力が湧かない」「集中できない」「家事や仕事・外出したくない」という気持ちになってきます。

「日光がナイフのように体を突き刺す」と感じたり、大きなパーティーの中にたった1人放り込まれたような強い孤独感を覚えることもあるそうです。

では、ナゼ起こるの?女性は男性以上に周囲の情報に敏感

夏の暑さや環境がもたらすストレスです。暑さによる過度の疲労感や栄養の偏り、睡眠不足、空調の影響による自律神経の働きの乱れ。

脳梁が大きいために男性以上に周囲の情報を敏感に察知してしまう面もあります。その結果、ささいなことでも考え過ぎたり悩んでしまうのです。

悩みを抱えてしまう時期はセロトニンを大量に消費してしまうため、女性はセロトニン不足の時期が多くなります。こうした点から女性は心のバランスを崩しやすいのです。

夏の暑熱と苛烈な日光は、耐えられないものと感じられ、場合によっては自殺念慮まで起きうるとナンシー准教授は警告しています。

季節が移り変わる時期や、降水量が多い季節は自殺率が高いという研究もあり注意が必要です。

では、「夏季うつ」をセルフチェックしてみませんか?

□ 寝付きにくい。夜中に目が覚めることが多い

□ 疲れている。何をするにも活力がわかない

□ 食欲がない。体重が減った

□ 物事への興味や関心が薄れ、やる気が起きない

□ 気分が落ち込み、く不安になったり憂鬱になる

□ 落ち着きがなくテレビや読書にも集中できない

□ 自分を責めることが多くなり、身体を傷つける

2週間程度このような症状が続く場合は夏季うつを疑ってみる必要があるかもしれません。症状が深刻化する前に医療機関を受診してみましょう。

この「夏季うつ」に悩んでいる声も…

クーラー入れたら頭痛くて、クーラー切っても頭痛くて、もうどうすればいいのさ〜ってなってたらそのまま暗転。 金縛りを振り払うように目覚めたら頭痛悪化してる…(泣) 今夏はクーラー病と熱中症と季節性情動障害(夏季うつ)にかかる方がものすごく多いそうです。 …心身どちらかは楽させてよ!

謎のダウンがちょっと深刻になってきたんで調べてみたら 冬季うつの他に夏季うつなるものもあるらしくて、冬季が「太陽を浴びるといいよ!」に対して夏季が「暗く締め切った部屋でクーラーガンガンかけると一時的に回復する」とあってホアーとなった

なんとなく夏嫌いと思ってたけど夏季うつかもしれない。この時期不安感やイライラが強くなるんだよね。

夏季うつってものがあるらしいね… 去年のあれは夏季うつだったのかなぁ??

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう