1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

〇〇を入れるだけ!ご飯が何倍も美味しくなる隠し味6選

お米を炊くときに入れるとご飯が何倍も美味しくなるという隠し味があるって知っていましたか?安いお米でもふっくらモチモチに仕上がるみたい♪今回はそんなご飯が美味しく炊ける隠し味を載せてみました♡

更新日: 2016年08月14日

833 お気に入り 107673 view
お気に入り追加

【1】ツヤツヤのお米になる♡氷

ネットでも評判のいい氷でお米を炊く方法♡なぜ、氷でお米を炊くだけでここまで違う美味しいお米が炊き上がるのでしょう??それは氷を入れることによって温度が低下しますよね!その影響で沸騰する前に通常よりも時間がかかるため、じっくりとより多くの水分を吸収してくれるんです♡

お米の上に、氷を1~2個入れてから水を決まった量入れます。この状態で15分ほど置いておき、あとはいつも通り炊くだけ。

氷を入れて水の温度を下げ、沸騰をゆっくりにさせることで、お米の甘味がグンと増し、もっちりふっくらしたご飯が炊きあがるんです。

【2】ご飯の甘みを引き出してくれる♡ハチミツ

はちみつにはアミラーゼという酵素が含まれています。アミラーゼは、唾液にも含まれています。このアミラーゼが、お米のデンプンを分解して糖にするので、はちみつを入れたご飯は甘くなるということです。甘いといっても、はちみつのような甘さではなく、ご飯の甘味を引き出したような味なので、全く気になりません!お寿司屋さんや料亭などでも、「はちみつを入れてご飯を炊く」というところは多いので、試してみてください。

米2合に対して、ハチミツ小さじ1を入れてしっかり溶かして炊きます。

飯をよく噛むと、次第に甘味がでてきますが、これは、唾液に含まれる成分のアミラーゼがでんぷんを糖へと分解してくれるからなのです。はちみつにも同じ成分のアミラーゼが含まれているため、飯の甘さを引き出しやすくする働きがあります。

安いお米が美味しく炊ける!! はちみつを少し入れると甘み・つやが増しとても美味しい pic.twitter.com/pN7NmUDLSK

【3】味わいが深くなり香りも良くなる♡昆布

ダシ用昆布をのっけて炊きます。昆布と一緒にご飯を炊くと、味が奥深くなってさらにおいしくなるそうです。しかし、やるときには注意が必要!お米が水吸う前に昆布をいれてしまうと、逆効果となってしまうそうです。炊く直前に入れてみましょう!

炊き上がりの香りがとてもよく、まるで精米したてのふっくら美味しいご飯が炊き上がります。なんだか高級料亭のご飯みたい♡

だし昆布の代わりに塩昆布を入れるとほんのり塩気のあるご飯になるので、おにぎりにするのもよさそう♪

【4】ダイエット中の人におすすめ♡寒天

寒天は食物繊維が豊富で、溶けて見えなくなるのがポイントです。炊き上がりは、普段のお米と変わらないため、寒天を入れていることを忘れてしまうことでしょう。また、寒天がお米をコーティングするのでモチモチな炊き上がりになります。

普段通りにご飯を炊くときに寒天を入れた寒天ご飯です。寒天でカサ増しが出来て、腹持ちも良いのでダイエット中にオススメのご飯です。

炊き上がりがもちもちになるので、パサつきがちな古米を美味しく食べる技としても人気を集めています。冷めても固くならないのが特徴です。寒天自体には味が無いので、お米に入れても味が落ちることはありません。

さらに、寒天には食物繊維が豊富なので、便秘改善や整腸効果がありますよ♪

竹取さんからのつや姫に、謎の寒天紳士からの粉寒天を入れます ( 炊飯 寒天 で検索) pic.twitter.com/WtLdzJFTvK

【5】いつもより甘めのご飯が炊きあがる♡日本酒

炊きたてホカホカのご飯の香りが良いのは言うまでもありませんが、日本酒を加えることで、米の臭みを消し、香り良く炊き上げることができます。古米を炊くときなどにおすすめです。

日本酒効果で炊き立てのご飯はツヤツヤ、ふっくら!料理酒でもいいですが、飲み残しの日本酒が大活躍するチャンスです!!

また、ご飯を炊いたら芯が残っていた、というときも、お酒を少々振り入れて再び炊飯器をスイッチオンすれば、ふっくら仕上がります。

【6】やわらかく粘りのある食感になる♡大根おろし

お米1合に対して大さじ2杯加えるというテクニックです。大根には、「アミラーゼ」と呼ばれる「でんぷん分解酵素」が豊富に含まれています。この「アミラーゼ」が、お米の芯まで水分を浸透させて、甘み、旨味を改善し、見た目もふっくら、つやつやの美味しいご飯に仕上がります。

大根おろしに含まれるアミラーゼというものには”デンプン分解酵素”がありお米のデンプンを分解しふっくらに仕上がるのです。

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう