1. まとめトップ
  2. カラダ

これ使える♪簡単すぎな「週イチ」美容法

週1回だけならめんどくさくなくていいですよね

更新日: 2016年08月20日

OGGIさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
954 お気に入り 320878 view
お気に入り追加

肌荒れには「マスク」が効く!?

吐く息によって湿度が保持され、紫外線からも守られるので、乾燥や肌荒れ防止効果も期待できるそうです。

外部からの刺激を減らし、身体本来の力を引き出すことで、ターンオーバーを促すというのが基礎理論です。

長時間つけてるとこすれて肌荒れの原因に…ゴムの圧迫が強いものはさけましょう!長時間付ける場合はこまめに変えてください!

ダメージ髪は「シャンプー」を週1回に!?

シャンプーなどを使わずに、お湯だけで髪を洗うことが抜け毛や乾燥などにいいということで、最近流行しているのです。

普段はお湯だけにして、一日だけシャンプーを使うようにするといいそうです

以前は髪を洗った翌日にはもう頭皮の油分で髪を洗わざるを得ない! という感じでしたが、今は油分も少なくなったかと思います。

髪がすぐべたついてしまう…という人にもいいそうです

美白したいなら「サウナ」に

毛穴の汚れまで汗と一緒に排出されます。メラニンの排出も促すため、シミ予防に効果的。美白も望めるほか、肌がしっとりきめこまかい状態になります。

サウナに行く頻度は週に1回が好ましいと言われています。毎日入っても問題はありませんが人によっては肌が乾燥してしまう場合も。

夏の紫外線や冷房で弱ったお肌と体を、サウナで思いっきりリフレッシュしてください。

毛穴が気になる人は「塩洗顔」

いつもの洗顔料に塩を混ぜて洗うだけのお手軽美容法なのですが、これが毛穴ケアにとても効果的と評判になっています。

毛穴の汚れが取れつるつるになりますよ。またミネラルが豊富に含まれているので、新陳代謝を良くしたり血行促進効果もあります。

頻度は大体週に1回くらいがベスト。し過ぎると皮脂を落としすぎて乾燥してしまい、肌荒れの原因になる恐れがあります。

やりがちな「パック」も実は週1回が◎

なかなかやる気になれませんね。でも肌に美容液などの栄養分を浸透させることができ、肌の乾燥を防ぐにはパックが一番。

毎日『パック』をしている人も多いと思うのですが、実はパックは週1回でも充分◎

毎日パックをすると肌が弱り肌荒れ乾燥という悪循環に陥ります。角質層はふやけると脆くなり、水分はどんどん蒸発し易くなります。

デトックスなら「断食」を

1 2





OGGIさん

周りで流行ってたので自分も始めてみました。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう