1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

非日常の極み!ワクワクドキドキが止まらない冒険小説!

せっかく小説を読むなら、現実から離れてワクワクドキドキしたいですよね。そんな気分になれるお薦めの冒険小説を紹介します。

更新日: 2016年08月29日

msugik10さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
115 お気に入り 5691 view
お気に入り追加

「シャンタラム」

主人公が脱獄することから始まり、スラムに潜伏、無資格での医療行為、マフィアへスカウト、戦争への参加など内容が盛りだくさん!
読み始めたら止まらない、徹夜必須の小説です。

「シャンタラム」より面白い本ってあるの?
未読の方はまずは読んでほしい。
既読の方はこれより面白い本を是非教えてほしい。

「シャンタラム」をようやく読み終わって、少しさみしい感じ。まだ続きが読みたいけど。怪しい街の描写や、怖い戦闘の場面に手に汗にぎったり、笑ったり、泣いたり、とっても面白かった。昔友達とインド行きたいねとか言ってたことあったなあ私。ほんとすごい話だった。

シャンタラム、面白いです。現代の千夜一夜物語、という宣伝に思わず納得。こんなにも私の心をかき乱しまくってくれる物語は初めてです。

「深夜プラス1」

とにかく色々な要素が目白押し。
手に汗握る展開に読む手が止まらなくなります。
発刊は1965年ですが2016年に新訳版も発売されていますので、新訳を読むのもあり。

再読。まごうかた無き傑作。 表紙デザインの着眼がいい。モーゼル拳銃がこの小説のシンボルと言えるから。『深夜プラス1〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)』ギャビン・ライアル booklog.jp/users/geta22/a…

ギャヴィン・ライアル「深夜プラス1」読了。とことん酔わせる小説だった。うっとりしたわ。これが一度も映画になってないとは信じられん。マックイーンが映画化権を持ってたそうだが。

「大聖堂」

主人公は大聖堂を建てるために放浪を続け、数々の困難や多くの出会いを経て夢を叶える、十二世紀のイギリスが舞台となる小説。
続編もあるので、これを読んで気に入ったらそちらもオススメです。

先日、ふとした気まぐれから『大聖堂(上)』を読み始めた。これが、じつに面白い。読む前は晦渋で重厚な中世の建築ウンチク物語を予想していたのだが、そうではなかった。波乱万丈ハラハラドキドキの壮大な物語で、すぐにその世界に引きずり込まれてしまった。

なかなか暇が取れなかったケン・フォレット『大聖堂』を読んでるとこ。こいつはおもしろい。つうか、中世イギリスの世界を再構築してる感があるね。繊細かつ剛腕。

@stripeshimako ありがとうございます‼ 徹夜小説ならグレゴリー・ロバーツ『シャンタラム』、ケン・フォレット『大聖堂』あたりが、開いたら最後、寝かせてくれません。年末年始にどうぞ。

「氷山の南」

これぞ冒険小説と言える、主人公が18歳で南極船へ密航するというまさにな設定。
詩人でもある池澤夏樹著ですので、美しい文章に触れ、自らも冒険に行くような気持ちになり、この世界に入り込むことができます。

『白鯨』や『海底二万マイル』を思い出させるようなスケールの大きなSF冒険小説だが、本書はやがて今日の私たちが直面している難問に突き当たる。

池澤夏樹「氷山の南」読了。水不足の解消のため南極から氷山を持ってくるという冒険とともに、主人公の目線から言語や民俗、思想に触れる。そんな小説でした。面白かった!

池澤夏樹『氷山の南』近未来、氷山を「北へ運ぶ」話(設定上は2016年!)。アイヌの血を引く少年の旅は赤道を通り越して南極へ向かい、さらに内宇宙に潜む始原へと向かう。ちょっと『太平洋の冥界』を連想したりした。複雑なタペストリーのような重層的な冒険小説。

「荒野へ」

映画化もされたので知っている人もいるかと思いますが、小説はさらに内容が濃いです。
荒野での生活に憧れた青年が残した手記を基に書かれた作品です。

美しくて、悲しい映像の記憶を呼び覚まされながら、映画では伝えきれなかった細部の物語に、引き込まれている。

クラカワーの「荒野へ」、文明のなかでは見えづらくなってしまった「生きる」ということを、もう一度あるがままの形で見せてくれるようなノンフィクション小説でした。本当に素晴らしかった。「イントゥ・ザ・ワイルド」の原作なんだね(あとがきで知った)

『少女たちは荒野を目指す』を見るな 親が決めた将来・物質社会と離れ、「自由であること、自然の中で生きること」を求め、裕福な家庭・優秀な大学の成績・進路、全てを捨てて荒野を目指し、そして死体としてアラスカで発見されたクリス青年の日記を基にしたノンフィクション小説、『荒野へ』を読め

※関連まとめ

1





msugik10さん

音楽(ジャズ・クラブミュージック)、小説(歴史・ミステリ)、スポーツ(ゴルフ・野球・サッカー)など自分の興味のある分野や身近なことなどをまとめてます。



  • 話題の動画をまとめよう