1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

気づくと溜まってる!クリーニングでもらう「針金ハンガー」の活用法

クリーニングに出すとついてくる針金ハンガー!どんどんお家に溜まっていきますよね。そこで今回は曲げやすいという特性を活かした針金ハンガーの活用法を載せてみました♡

更新日: 2016年08月20日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
144 お気に入り 50062 view
お気に入り追加

【1】玄関のスペースがない方におすすめ♡靴を収納する!

必要なのは、針金ハンガー1本とラジオペンチだけ。一度、ハンガーを適切な向きに曲げてしまえば、ビーチサンダルやシューズを簡単に掛けられます。

靴は放って置くとドンドン増えてしまいますよね。普段履きからサンダル、フォーマルと1人当たりの保有数は増えてしまうものです。

どこのご家庭にも存在し、柔軟に活用できる針金ハンガーを使えば、そのお気に入りの一足一足もこんなに可愛く収納できます。

三角形になっている針金ハンガーの両端を上に向くようにして折り曲げます。その際に靴の先端方向に入るようにして折り曲げるのがポイントです。曲げたハンガーに靴をひとつずつ引っ掛けたら出来上がりです。

【2】お気に入りの絵柄が見えるから嬉しい♡マステの収納に!

ハンガーの棒に通せば、かさばらず収納することができます。重さが左右バランスよくなるよう注意しましょう。色は、似た色をくっつけて、グラデーションのように楽しみたいですね。

クラフトに使ったり、デコレーションに使ったりと色々活躍するマスキングテープ。ついついたくさん集めてしまったという人も多いと思います。数が多くなってくると悩むのが収納方法。マスキングテープは柄がとても可愛いので、引き出しやボックスなどに入れて隠してしまってはもったいないです。

作り方もとっても簡単!ハンガーの一部をペンチでカットしてマスキングテープを通したら、カットした部分をそれぞれ折り曲げひっかけられるようにします。切り口が気になる方はマスキングテープで留めてもいいですね。

ハンガーでマステ保管するやつやっとできた~(∗≧∀≦∗)♡テープ多すぎて凄い重さだけど笑 pic.twitter.com/8AE4GjOIRz

【3】お洒落な表紙を選びたくなっちゃう♡雑誌を収納する!

雑誌ラックがなくても平気!ハンガーがあればオシャレに収納することもできます。なんと雑誌をこんな風にハンガーに吊るすだけでオシャレに収納できるんです。

雑誌って、もう読むことはないと分かっていても捨てられない...そんな方、多いのでは?そんな方に朗報!流行の簡単DIYで、雑誌をおしゃれに収納&自慢のインテリアにするテクが大人気♡どのおうちにもあるハンガーに、雑誌を吊るすだけ!

この場合のハンガーは、シンプルなもののほうが雑誌の表紙が目立つため白や黒などにすると良いでしょう♪

フックなどを取り付けられる壁さえあれば、リビング・キッチン・トイレなど、どこにでも使えます。しおりの代わりにもなるので、とても実用的ですよ。

【4】毎日の家事が楽しくなる♡ハンガーの収納する!

針金ハンガーに洗濯バサミを止めておく人は多いはず。そのままだと、角にひかかりやすいのですが、ハンガーを丸く伸ばしておくと、輪っか状に止まっているので、さっととりやすくなります。

ハンガーを丸くリング状にして、洗濯ばさみの置き場所にしたものです。

洗濯場所にこのように収納しておけば使いやすく、なくなることもありませんね!

【こだわってます】とっても小さなこだわりですが、洗濯物を取り込んだら洗濯バサミをきっちり種類毎、色毎に並べてハンガーにかけてます。 #ノースコーク pic.twitter.com/i56CQG7dtJ

【5】長く美味しく保存できる♡バナナスタンドに!

高価な専用のアイテムを買わずにバナナを保存することが出来るなんて嬉しいですね♡

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう