1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

松ちゃんは絶賛、石破さんはマジレス!映画「シン・ゴジラ」で日本の危機管理が話題になっている!

今夏公開中の映画「シン・ゴジラ」に、ダウンタウンの松本さん、元防衛大臣の石破さんも言及。危機管理の専門家からも高い評価の声があがり、異例の大ヒットを続けています。

更新日: 2016年08月21日

tokiokakeruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
59 お気に入り 163348 view
お気に入り追加

★大ヒット公開中の映画「シン・ゴジラ」

庵野秀明が脚本、総監督を務めた『シン・ゴジラ』が社会現象と言っても差支えないほどの大ヒット中だ。7月29日の公開から先週末8月14日までの3週間(17日間)で、動員230万人、興収33億8200万円を突破。

脚本、総監督は「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明

「平成ガメラ」シリーズ、「進撃の巨人」などの樋口真嗣が監督を務めた

公開前は「庵野はゴジラよりエヴァの続編つくれよ」だの、「樋口は長谷川と石原、本当に大好きだな!」など、言いたい放題、言われたい放題であったが

口コミサイトでは軒並み高評価が並び、リピーターも続出。完全に夏休みの映画界を席巻した。

2016年上半期の邦画実写興収では『信長協奏曲』(46億円)がトップだったが、年間では『シン・ゴジラ』が1位になる可能性も俄然高くなってきた。

内閣官房副長官・矢口蘭堂を演じる長谷川博己

米国大統領特使カヨコ・アン・パタースン役の石原さとみ

環境省自然環境局野生生物課課長補佐・尾頭ヒロミを演じる市川実日子(実在する役職らしい)

ほぼ毎日のようにネットニュースにさまざまな角度から『シン・ゴジラ』を考察する関連記事があふれ、それにユーザーもリアクション。社会現象を巻き起こした。

★ダウンタウンの松ちゃんも、「ワイドナショー」で賛辞を送った。

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が21日、フジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演し、現在公開中の映画『シン・ゴジラ』を「面白い。よく出来ています」と高く評価した。

松本は同作を「ゴジラのドキュメンタリー映画を見ているようなリアリティがあって、素晴らしかった」と称賛した。

ワイドナショーで松本人志もシン・ゴジラ絶賛しとる!

松本さんも東野さんもシン・ゴジラ面白かったって言ってくれたよ〜〜。良かった〜〜。大好きな人に大好きなものを好きじゃないって言われると悲しくなるから。

『ワイドナショー』で松本さんと東野さんが『シン・ゴジラ』を絶賛。すっかりファン目線の東野さんは見ていて微笑ましい。そして、映画を実際に作っている松本さんの言葉には特に説得力があった。作り手側の目線だからこそ、色々と分かることがあるのかもしれない。 #シン・ゴジラ

ワイドナショーで松本人志がシンゴジラ絶賛しとる 大日本人も出来はともかく「特撮ヒーローが現実に存在したら」って所に踏み込んだ映画だったし色々思うところや通じる部分もあるんだろうなぁ

唯一のマイナス点として「ゴジラが首都をわかって出くるのか。和歌山ぐらいに来たらリアルなのに」と指摘 #シンゴジラ 松本人志、『シン・ゴジラ』を高評価「ゴジラが主役のドキュメンタリー映画」 | ORICON STYLE oricon.co.jp/news/2077116/f…

ワイドナショーでシンゴジラのことやってた。松本さんも東野さんもシンゴジラ観たのね! 絶賛の声しか聞こえないシンゴジラ、また観に行こうww #シンゴジラ pic.twitter.com/sX5IvfinSw

『ワイドナショー』で『シン・ゴジラ』が語られるとは! 松本さんや東野さんが作品を観たと感想まで語っていらっしゃる。小さいころからゴジラには親しんでいますが、こんな日がくるとは想像したこともなかったです。 #Vesty

★元防衛大臣の石破茂氏もブログで言及し話題に!

自民党の石破茂前地方創生担当相は2016年8月19日、現在上映中の人気映画「シン・ゴジラ」のシナリオについて、ブログで「注文」をつけた。

石破氏は「お勧め下さる方があって、『シン・ゴジラ』も映画館で観る機会があった」と報告。そのうえで、「何故ゴジラの襲来に対して自衛隊に防衛出動が下令されるのか、どうにも理解が出来ませんでした」と指摘した。

石破氏は、ゴジラを「天変地異的な現象」と見なし、あくまで「災害派遣」で対処するのが妥当だと指摘した。石破氏は第1次小泉第1次改造内閣~第2次小泉内閣(02年9月~04年9月)で防衛庁長官、福田内閣(07年9月~08年8月)で防衛相を務めている。

いくらゴジラが圧倒的な破壊力を有していても、あくまで天変地異的な現象なのであって、「国または国に準ずる組織による我が国に対する急迫不正の武力攻撃」ではないのですから、害獣駆除として災害派遣で対処するのが法的には妥当なはずなのですが、「災害派遣では武器の使用も武力の行使も出来ない」というのが主な反論の論拠のようです。「警察力をもってしては対応困難な場合」に適用される「治安出動」ではどうなのか、という論点もありそうです。

石破茂氏のブログより、タイトル「お初盆ご挨拶など」 8月19日19:36

ゴジラもハクビシンと同じ害獣扱い?

「なぜ、自衛隊に防衛出動が下されるのか」 石破茂・元防衛相が「シン・ゴジラ」シナリオに物申す |ニフティニュース news.nifty.com/article/domest… 真面目に考えているところが石破さんらしくていい

1 2





tokiokakeruさん

時事問題、芸能・エンタメ、スポーツなどまとまりがないですが、長く見ていただけるような「まとめ」を作っていきたいと思います。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう