1. まとめトップ
  2. ガールズ

身近なモノで作れる!おしゃれで可愛い「手作りヘアバンド」3選

おしゃれで便利、そして可愛く魅せてくれるヘアバンド!服装や髪型に合わせて色々欲しくなりますよね♡作り方を知っておけば誰でもヘアバンドを作ることが出来ます!そこで今回はみんなの手作りヘアバンドを載せてみました♡

更新日: 2016年08月23日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
193 お気に入り 39231 view
お気に入り追加

【1】ふわふわだから赤ちゃんや子供にもぴったり♡タオルを使って!

タオルを使ったヘアバンドは髪が濡れてたりする時に重します。裁断も縫うのも簡単なので、お気に入りの生地で数枚作りたくなりますね♡

お風呂あがりやメイク時に活躍するヘアバンドは、中古タオルで十分です。

カチューシャは耳の横が痛くなったりずれたりして苦手、という方には必須アイテムですよね。タオル生地なら柔らかく水分の吸収率が良くお薦めです。

輪っかになるように縫って、ゴムを通す口を残して、2~3本ぐるっと1周輪を描くように縫います。最後にゴムを通せば出来上がり。

2色のタオルをつなぎあわせて模様を作ってもいいですし、アースカラーにしたりパステルカラーにしたりと色味を変えても素敵です。

今夜は、顔洗う時に使ってるヘアバンドが汚くなってしまったので新しいのを作った( ˙º̬˙ )و ̑̑ 元はフェイスタオル。 #ハンドメイド pic.twitter.com/A3jlzb96Xk

【2】初心者でも簡単に作れちゃう♡Tシャツヤーンを使って!

Tシャツヤーンを作れば、いろいろなものに再利用することができます。たとえば、こんなヘアバンドだって作れてしまうんです。伸縮性のある素材なので、頭に巻いても痛くなりません。ちょっと太めの糸で作ってもかわいい。

Tシャツヤーンでのハンドメイドが大人気。ダイソーでは毛糸玉のコーナーにTシャツヤーンが販売中です!

Tシャツヤーンとは着なくなってきたTシャツをハサミで切り込みをいれて毛糸のような編糸にリメイクしたものです。

海外では、Tシャツヤーンでヘアバンドを作る方が多いようですよ。大人から赤ちゃん用まで作られていて、ネットで販売をする方もいるほど。

伸縮性があるからピッタリと頭にフィットして、締め付けすぎることもないから重宝しそう♡

ヘアバンド〜とりあえず2種類。今後色のバリエーションが増えることを期待しております100均様〜!#Tシャツヤーン pic.twitter.com/cHWjfMXMbU

ヘアバンド!Tシャツヤーン。 スパゲッティヤーンとも言うんだってね。 最近ダイソーに置いてある糸。 ぎゃー!ってなってすぐ買ったよね← pic.twitter.com/IapG1olEis

百均で買ったTシャツヤーンでヘアバンドとブレスレット作ってみた(((o(*゚▽゚*)o))) pic.twitter.com/9ZoH1IoCvf

【3】夏のコーデにぴったり♡レースを使って!

レースでヘアバンドを作ると、清楚なイメージが演出できます。タティングレースを使ったり、布とレースを組み合わせたり、センスよく仕上げましょう。

今は手芸店に行けば可愛いレースが売っているので、それを長さ分買ってきて両はしにゴムを付けるために縫うだけでできてしまいます。

レース素材のヘアバンドを巻くと夏らしいスタイルに♪ホワイトコーデに取り入れてみては?

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう