1. まとめトップ
  2. 雑学

まじか…お笑い芸人の鉄板ネタの誕生秘話が意外すぎw

石ちゃん,トレンディエンジェル,RADIO FISH,厚切りジェイソン…鉄板ネタを持つお笑い芸人たち。その誕生秘話が実は面白すぎたw笑いをこらえながらまとめてみました!

更新日: 2016年08月22日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
26 お気に入り 57854 view
お気に入り追加

衝撃的すぎ…「まいう~」は石ちゃんの持ちネタじゃなかった…

お笑いコンビホンジャマカのボケ役、グルメリポーターとして大活躍中の石塚英彦。

食レポを開始した約20年前は、「おいしい」と普通にコメントしていた石塚。「まいう〜」誕生のきっかけは、17年前のグルメロケだった。

まじか…オリジナルじゃなかったのか…

当時、おデブタレントとして活動していたカワイ麻弓と一緒に中華料理店でグルメリポートをした時のこと。カワイが餃子を食べ、思わず「まいう~」とコメント。

カワイが餃子を食べ、思わず「まいう〜」とコメント。現場ディレクターがこの「まいう〜」を気に入り、カンペに再度口にしてもらおうと「シュウまいう〜」と書いたが、カワイが笑ってしまい口に出せず、石塚が「シューまいう〜」とフォローしたことがきっかけ

実はほかにもお笑い芸人の鉄板ネタには衝撃的な誕生秘話があったw

トレンディエンジェルのハゲネタはあの人の一言がきっかけで誕生!

2005年にコンビ結成。じわじわ活躍の場を広げ、優勝を機に本格的にブレイク。劇場に集まるファンにも変化があり、スーツのジャケット裏を見せながら言う「斎藤さんだぞ」のフレーズや、「ペッ!」のギャグが人気。

コンビ2名とも若ハゲという自らの容姿を直球勝負で生かしたネタを中心に2013年オンバト+第3代チャンピオン、2014年THE MANZAI準優勝、2015年M-1グランプリ王者。

CMはコンビで3社、斎藤はさらに個人で2社に起用されている。斎藤は年内に交際中の彼女と結婚予定で、私生活ネタも提供してイベント人気も高い。

コンビ結成当初は頭皮をネタにするのに葛藤があり、現在は賛否両論さまざまな意見が寄せられている。

シュールなコントがやりたかったという斎藤だが、NSC東京卒業後、ダイノジの大谷ノブ彦に「なぜ、はげをネタにしないんだ」と言われ、「昭和の芸人みたいでいやだと思ったが、やってみたら結果的に売れるのが早かった」

「まずそれを処理しないと、お客さんが困惑するだろ」と助言された。そこからハゲネタをやり始めるように。

まさかの助言wその結果,大ブレイク!

トレンディエンジェルのwiki、ダイノジ大谷さんの助言好き。まずそれを処理しないとお客さんが困惑するってなんだよwww pic.twitter.com/tFxciR7QRn

RADIO FISHのあの曲はまさかの理由から誕生w

「PERFECT HUMAN」が若者を中心に話題を呼んでいるお笑いコンビ・オリエンタルラジオの新ユニット・RADIO FISH。

ダンスを融合させた歌ネタでMステ(ミュージックステーション)にも出演、お笑いの枠を超えた活躍です。

初アルバム『PERFECT HUMAN』(よしもとアール・アンド・シー/5月25日発売)が、発売初週に1.8万枚を売り上げ、2016年6月6日付オリコン週間アルバムランキングにて初登場4位を獲得した。

中田は「PERFECT HUMAN」を作るきっかけとして、“武勇伝ネタ”を進化させた新ネタを作ろうと思ったところがスタートだったと回顧。

作詞に関しては、全て藤森慎吾が担当したそう。中田敦彦からの、「俺が気持ちよくなるような、歌詞を書いてみろ」というリクエストを受けて、一晩で完成した。

なんとなく武勇伝時代の「あっちゃんかっこいい~!」に通じるものがありますね。パーフェクトヒューマンの歌詞の意味はずばり「中田賛歌」!

「パーフェクト・ヒューマン」曲の成立過程はよくわからないのだけど、パートナーへの愛に溢れた歌詞ですごく好き。歌詞をつくったのはどっちなんだろう。これ、逆もまた可なりの歌ですよね。

厚切りジェイソンのネタは意外なタイミングで生まれていたらしい…

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう