1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

なにこれ観たい!カッコイイ『おじいちゃん』が活躍する映画

「敬老の日」ということもあり、ドキュメンタリーからロードムービーまで、おじいちゃんがカッコよく活躍する映画をまとめてみました。映画の中のおじいちゃんからさまざまなことを教えられます。

更新日: 2016年09月19日

ラガモさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
455 お気に入り 81489 view
お気に入り追加

■NYの街角でスナップを撮り続けたカッコイイおじいちゃん

ニューヨーク・タイムズ紙で人気ファッションコラムと社交コラムを担当する名物フォトグラファー、ビル・カニンガムを追ったドキュメンタリー。

ニューヨークという街を舞台に、ファション、文化を記録し続けてきたカニンガムの姿と、周囲の人々の愛すべきキャラクターをユーモラスで温かい視線で映し出す。

50年以上にわたりニューヨークの街角で毎日ファッショントレンドを撮影し、ニューヨーカーたちに愛されているカニンガム。

しかし、親しい業界人ですら、そのプライベートを知る者はほとんどいないといわれている。

そんなカニンガムに2年間にわたり密着し、カニンガムの知られざる私生活や仕事ぶりを映し出す。

映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』予告編

Netflixで「ビル・カニンガム&ニューヨーク」メチャメチャ魅力的なおじいちゃん!カーネギーホールの屋根裏みたいな部屋に住んで、自転車でスイスイ、思うままにストリートにカメラを向ける。この人も今年亡くなったんだなぁ… pic.twitter.com/zkEuGqhG8P

ビル・カニンガム&ニューヨーク かわいくて最高にかっこいいおじいちゃん、よいドキュメンタリーだった pic.twitter.com/T3h5nb5QVZ

『ビル・カニンガム ニューヨーク』ひたむきで頑固で潔癖でお茶目な、生涯をファッションスナップに捧げるおじいちゃんを追いかけた映画。私の座右の映画です。 m.facebook.com/BCNYmovie youtu.be/mkQklk_cfVs

先日亡くなったビル・カニンガムのドキュメンタリー映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』が配信されているので観てほしい、ストリートファッションを愛し、ニューヨークの街角でスナップを撮り続けた、めちゃくちゃかっこいいおじいちゃんの話です gyao.yahoo.co.jp/p/00908/v13378/

■おばあちゃんのためにトカレフ持って銀行強盗するおじいちゃん

第38回ハンガリー映画週間で観客賞・部門賞を受賞した。アメリカン・ニューシネマの名作「俺たちに明日はない」や「バニシング・ポイント」の老人版といえる映画

運命的な出会いで結婚したエミルとヘディも今では81歳と70歳になり、恋をしていた頃のことなど忘れ、細々と平和に暮らしていた。

しかし、そんな2人の生活も年金だけでは足りず、借金取りに出会いのきっかけとなったダイヤの指輪を担保にされてしまう。

自分の亭主関白を反省し、高齢者に冷たい世の中へ怒りを感じたエミルは、郵便局で紳士的な強盗を働く。

6月公開映画『人生に乾杯!』予告編

人生に乾杯!をみた…!生活に窮困した老夫婦が強盗を働くお話で、ずっと食わず嫌いしていたんだけど、うわ〜好き!やり手の只者じゃないおじいちゃんかっこいい! youtu.be/U-x1z110X58

寝る前に一本ということで。 人生に乾杯! を観た。 こんなおじいちゃんに なりたいと思った。 pic.twitter.com/4q5BerlGT8

また観たいと思ったその⒉は「人生に乾杯!」っていうミニシアター系。ほんわか〜としてるけどラスト衝撃!トカレフを持ったおじいちゃんが愛車のチャイカに乗って郵便局に強盗に入ることから始まる。いかしてる。

■息子の前では頑固者…実は人間味あふれるおじいちゃん

頑固者の父親と、そんな父とは距離を置いて生きてきた息子が、旅を通して心を通わせる姿をモノクロームの映像で描いたロードムービー。

大酒飲みで頑固な老人ウディのもとに、100万ドルを贈呈するという明らかに胡散臭い手紙が届く。

すっかり信じ込んでしまったウディは、妻や周囲の声にも耳を貸さず、歩いてでも賞金をもらいにいくと言って聞かない。

そんな父を見かねた息子のデイビッドは、無駄骨と分かりつつも父を車に乗せてネブラスカ州を目指すが、途中で立ち寄ったウディの故郷で両親の意外な過去を知る。

『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』予告篇

【ネブラスカ ふたつの心を繋ぐ旅】 ブルース・ダーン演じる、頑固だが人の話を信じやすいおじいちゃんが何度見ても最高。誰に対しても優しい息子が激昂する一瞬や、喚いてばかりの母が優しさを見せる瞬間も美しい。抑えた演技とモノクロの映像が役者の機微をより一層引き立てる。大好きだなあ。

1 2 3





ラガモさん



  • 話題の動画をまとめよう