1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

スッキリきれいに!冷蔵庫収納に活躍する無印良品アイテム5選

冷蔵庫収納は見やすく、取り出しやすいのがいいですね。無印良品には冷蔵収納で便利なアイテムがありますよ。参考にしてね。ポリプロピレン整理ボックス(メイクボックス)、耐熱ガラス丸型保存容器、バルブ付き密閉保存容器、ソーダガラス密封ビン、アクリル冷水筒

更新日: 2016年09月20日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
392 お気に入り 89258 view
お気に入り追加

冷蔵庫は取り出しやすく、使いやすい収納が良いですね。

食品や調味料、何がどこに入っているのか一目で分かる冷蔵庫を目指したい。

冷蔵庫って色々な食品が詰まっていて、綺麗に片付けるのが難しいですよね。

無印良品の冷蔵庫で使えるアイテムが参考になります。

①アレンジ自由!ポリプロピレン整理ボックス(メイクボックス)

無印良品では定番のポリプロピレン素材のボックス。冷蔵庫では、いろいろな形状の「整理ボックス」と、本来メイク道具用の「メイクボックス」を組み合わせて使うのがオススメです。

奥行きのある無印良品のPP整理BOXは、縦型収納にぴったりのアイテムです。奥まできっちり収納できて冷蔵庫もすっきり。

組み合わせの自由度が高い!

深型の整理ボックスでも中が少し透けて見えるから、分類さえきちんとしておけば行方不明者はなし

透明、もしくは半透明のケースなら中身も覗きやすいから、実用的でもありますね。

透けてる素材もポイントが高いですね。

ドアポケットにも同じく「PP整理ボックス」の小さいサイズを使っています

午前中に無印で整理ボックスやメイクボックスを購入し、夕方から冷蔵庫搬入。玄関ギリギリでかなり時間かかった〜(>_<) でもいっぱい入るし、食材が見やすくなって一安心。あとはまたボックスの買い足しやな〜。野菜室も深い所はスカスカです☆ pic.twitter.com/tE93OBhHOU

②調味料も見やすくキレイ!耐熱ガラス丸型保存容器

乾物・粉物、キューブ調味料などは無印のキャニスターに入れて統一感を出しましょう。

冷蔵庫の中でもこれを活用して、数種類並べておくと見た目もそろって、中身は一目瞭然よくわかるので、料理のスピードアップに一役買っています。

冷蔵庫内を奇麗に保つなら、ドアポケット部分の収納も気配りしましょう。

容器タイプのガラス密封保存容器は湿気に強いので、お砂糖、塩、小麦粉など粉もの保存に適しています。

無印で買った 耐熱ガラスの丸型保存容器がステキ

無印良品のガラスの保存容器、丸型のいちばん大きいやつが、シリアル一箱移し替えるのにピッタリのサイズ。乾燥剤入れておけばカリカリのまま食べきれるし、中身が出しやすいし見た目もかわいい。場所もとらない。

③積み重ねでスペース確保、バルブ付き密閉保存容器

収納性にこだわった保存容器は、大きさがバラバラでも積み重ねらることができ、冷蔵庫のムダなスペースが解消。

密閉したまま冷凍もでき、蓋に付いているつまみを緩めると蓋をしたまま電子レンジで解凍や温めができます。

出典kura4.com

並べても重ねてもスペースを有効に使えます

もし落ちてしまっても割れにくい材質なので、棚の高い所のスペースまで有効に使え、中身も見えるので食材の把握が容易です。

割れにくい材質。細かな気配りがいいですね。

あと、無印のバルブ付き密閉保存容器を追加購入。 これに常備菜やら食材やらを入れておくと、冷蔵庫内が美しく整うので、開けるたびにうっとりしちゃう。

④冷蔵庫おしゃれ収納にピッタリ!ソーダガラス密封ビン

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう