1. まとめトップ
  2. 雑学

"恥をかくシーン"が苦手…『共感性羞恥』がネットで話題に。。

今、話題の番組「マツコ&有吉の怒り新党」で紹介された『共感性羞恥』という感情が話題となっています。

更新日: 2016年08月25日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
525 お気に入り 543398 view
お気に入り追加

◆人気番組『マツコ&有吉の怒りの新党』で紹介された聞きなれぬ言葉がTwitterで話題となっています。

"empathic embarrassment"の訳語。

海外では研究が進んでいるようです。

この言葉が紹介されたのは、視聴者からのお怒りメール「もうすぐ恥をかきそうな ドラマのシーンが見られない」についてトーク。

8/24「怒り新党」ある一定の人にだけ見られる心理現象 「ドラマなどで『この後、この人は確実に恥をかくだろうな』というシーンを見るのがとにかくイヤです。しかし、一緒にテレビを見ている母に言っても理解してもらえません。この気持ちわかりますか?」

ドラマの恥ずかしいシーンや他人のミスを見たときに自分が恥ずかしい思いをしたと脳が働いて、自分が失敗したかのように感じるという。

マツコはこの感覚が分かるとし、辛いドキュメンタリーも見ることができないと明かした。

トレンドに共感性羞恥ってワードが入ってるけど、「例のアレ」に正式名称があると分かって今めっちゃスッキリしてる

10人に1人の割合で経験する人がいるらしい…

共感性羞恥って言うのか、とても分かるけど10%しかいないのか… pic.twitter.com/6PqxVu1H7Q

10~80代男女の500人アンケートでは「経験あり」が10.4%だった。

共感性羞恥って約10%くらいの人しか感じてないの? 私、ドラマとか見てて、誰かが失敗しそうになるのが分かると心臓持たなくなって観れなくなっちゃうんだけど、この症状って少数派だったのね…。 他の人がそういうシーンを平然と見れる謎が解けた気がする。

共感性羞恥を8割の人が「理解できない」というのが恐怖だな・・・ 環境によるものもあるだろうが、基本、遺伝レベルらしいし。

◆Twitterでは、この『共感性羞恥』という感情に反応を示す人が続出!

マジでわかる。 人の痛すぎるシーンとか本当に見てられない。 #共感性羞恥 #怒り新党 #有吉弘行 pic.twitter.com/KraFdVdmUR

共感性羞恥って言うのか...俺完璧これだわ。テレビで特にドッキリとか、なんか痛々しくなりそうな場面になると見てて辛くなってきてチャンネル変えちゃう。 pic.twitter.com/XPQD6BJCTc

めっちゃ俺これだわ...共感性羞恥って言うんじゃね笑 授業中とか会議とかでミスしたり的外れな事を言っちゃう人の時は耳塞いじゃうし、一番嫌いなテレビ番組はモニタリングだし← pic.twitter.com/x9XiCzuS3A

#共感性羞恥 持ちなので、そのあと放送された「有吉さんが昔彼女にマッサージした時、彼女がオナラをしてしまった」という話も恥ずかしくて心がソワソワしてしまった。 #怒り新党 #有吉弘行 #tvasahi pic.twitter.com/CYgSIqSAOI

漫画やアニメでも"人が恥をかくシーン"は苦手…

共感性羞恥っていうのか。 これでドラえもんやサザエさんが見れないんだよ。

共感性羞恥めっっっちゃわかるけどこれわかんない人にはとことん伝わらなくて辛いよね… 登場人物に恥をかかせて笑いを取るタイプのマンガやアニメは本当だめ

共感性羞恥かー、たしかにコナンとか見てても、小五郎のおっちゃんが間違えた推理を得意気に披露してるときは「頼むからおっちゃんもうやめてくれ……!」とか思って目を瞑ってしまうし、映画館とかだと周りの子どもたちがその映像を見て笑っているのがわかるから、ボクはマイノリティなんだと思った。

ベタな少女漫画って主人公がドジやったり好きな人に見栄はって嘘ついたりしょっちゅうするから、共感性羞恥がすげーー起こりやすいんだよね だから小さいころ少女漫画がニガテだった気がする… 対して少年漫画は恥かく展開ほぼなくて、カッコいい展開ばっかりだから安心して読めるんだろうな

お笑い番組を見てもこの感情を覚える人が…

テレビで「この人スベりそうだな」と思うともうこっちまで緊張しちゃう。 もう見てられない!ってなってついテレビを変えてしまって親に「何やってんの」と怒られる。 共感性羞恥って厄介。

1 2





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう