1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ジャスティンのコンサートに「はしか男性」空気感染で広がる可能性

幕張メッセで開かれた人気歌手ジャスティン・ビーバーさんのコンサートに「はしか」に感染した男性が訪れ拡散が心配されるています。

更新日: 2016年08月25日

39 お気に入り 216906 view
お気に入り追加

ジャスティン・ビーバーのコンサートに「はしか」感染が心配される

千葉市で開かれたコンサートに、感染力が非常に強いはしかに感染していた男性が参加していたことがわかりました。

同日のコンサート参加者は約2万5000人だったという。

千葉市などによりますと、問題になっている人は、海外旅行から帰国

男性は自分がはしかに感染していることには気づいていなかったということです。

高熱が出ている状態でコンサートを訪れた。その後、医療機関を受診し、はしかと診断された。

発症の10日以内にインドネシアのバリ島を訪れていた。

人気歌手ジャスティン・ビーバーさんのコンサートを訪れた。13~15日に東京都や神奈川県も訪問した。

すでに、こんなニュースも出ています。

千葉県では10人のはしかの患者が相次いで見つかっていて、厚労省は全国の都道府県に対し、はしかの疑いがある患者に注意するよう呼びかけています。

松戸保健所管内の医療機関で新たに2人のはしか(麻疹)患者の届け出があったと発表した。先月22日から21日までの患者数は10人

ミャンマーの保健当局は、同国北西端のザガイン(Sagaing)管区で6月以降、30人以上が死亡した原因が麻疹(はしか)の流行であることを確認した。

そもそも「はしか」とは?

空気感染、飛沫(ひまつ)感染、接触感染などさまざまな経路で感染。免疫を持たない人がウイルスに触れると90%以上が感染する。

高熱が続き、発疹が出る症状が特徴。空気感染でも広がり、感染力が高く重症化すると死に至ることもある。

感染後に10〜12日の潜伏期間を経て発症。感染していた場合、24日から数日間は発症の恐れがあるということです。

この「コンサートのはしか問題」はネットでも話題に

空気感染って1番嫌なやつ その男の人も麻疹にかかってるのに行くってもう少し周りのこと考えれなかったのかな、ジャスティンもびりばも大丈夫かな? pic.twitter.com/1aLeLcm0nS

ジャスティンのライブで麻疹にかかってる状態で見に来るとかヤバイやん レイジーも行ってたし危なすぎ 自覚ないけどテロやんけ

ジャスティンのライブ麻疹まじか、、、こわい、、、

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう