1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これは意外とハマりそう…!最近アツい大人の趣味

意外な趣味がブームになっているようです

更新日: 2016年08月25日

3-blockさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
176 お気に入り 258358 view
お気に入り追加

音楽好きなら「カセットテープ」に注目!

近年、カセットテープの人気が高まっているという。渋谷や中目黒を中心に、続々とカセットテープを扱う店舗が生まれています。

お客さんは年配の方もいれば、若い学生さんも。若い頃に聴いた作品をカセットで買い直すことが多いようです

特定の世代にはノスタルジーを感じさせ、若い世代には新鮮に映り、さらにはモノ(コレクターズアイテム)としての価値も。

デジタルの進化が行き着くところまで行ったこともあり、『人はスペックで音楽を聴いてるわけじゃない』と再認識させられた部分もあります。

大人のための「数学教室」も人気

社会に出てから「数学」力のなさを実感するビジネスマンが多いのか、「数学教室」が注目されているという。

大人になりきった今になって「数学はできた方が便利だ」と思うようになっている人も多いと思います。

たしかに、受験や赤点の恐怖から解放されると意外と楽しめるものなのかも!

脳を鍛えようと簡単な計算を早く解くドリルをしていたけど、物足りなくなったという人もいるようです。

実際に仕事で使わなくても、モノを考える手順、論理的な考え方を磨けるのも数学の隠れた魅力です。

遊びたい大人には「ミニ四駆」がおススメ

今こどもより大人の間で盛り上がっているようです

大人の強みは何と言っても「お金があること」。子供の頃買えなかったあのマシンやパーツが購入できちゃうのです!

2012年、13年ぶりに復活したミニ四駆全日本選手権。メディアも報じたおかげで、大人のユーザーが一気に増えました!

かつてドハマリした30代前後のユーザーがこぞって参加。2014年は約2万5000人の参加者が集まったといいます。

リフレッシュには「ぬりえ」♪

「ぬりえは子どもがやるもの。」そんなこと、誰が決めたんでしょう?実は大人たちの間で「大人の塗り絵」が大ブーム!

毎月のように新刊が発売され、一部の出版社からは一時「刷っても刷っても追いつかない」とうれしい悲鳴も。

おかぁ様が買ってきた『自律神経を整える大人のぬりえ』。 やってみたら結構はまってガチめにぬりえしてた笑 楽しかったよ✌️✌️✌️ pic.twitter.com/Ua529PWvnG

心配事やストレスの原因を考えすぎている脳を、単純作業が解放する影響もあるといいます。

喫茶店で「コーヒー」を習うのも楽しそう

「コーヒーセミナー」というものが流行り始めてるらしいです

バリスタなどにコーヒーの知識や歴史、美味しい入れ方などを教わってコーヒーの知識を付けることができるセミナーです。

1 2





3-blockさん

アニメとゲームが好きです。話題になってることをいろいろまとめてみます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう