1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

メダリストが全員集合!…リオ五輪の解団式が話題になっている

リオデジャネイロ五輪の日本代表選手団の解団式が25日、東京都内で開かれ、選手団385人と各競技団体関係者が出席した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年08月25日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 148028 view
お気に入り追加

○リオ五輪日本選手団が解団式を行った

リオデジャネイロ五輪の日本代表選手団の解団式が25日、東京都内で開かれ、選手団385人と各競技団体関係者が出席した。

リオデジャネイロ五輪で金メダル12個を含む過去最多の41個のメダルを獲得した日本選手団の解団式が25日午前、東京都内のホテルで開かれた。

リオデジャネイロオリンピックで過去最多の41個のメダルを獲得した日本選手団の解団式が、東京都内で行われました。

○オリンピックのメダリストが一堂に集結

解団式はメダルを獲得した選手など関係者およそ700人が出席して、都内のホテルで行われました。

五輪4連覇を果たしたレスリング女子の伊調馨(ALSOK)や体操男子団体と個人総合を制した内村航平(コナミスポーツ)ら選手や関係者約380人が参加した。

真夏の列島を沸かせた主役は、日の丸をイメージした赤いジャケットに白いパンツ姿で一堂に会した。

○メダリストが一人ひとり紹介

メダリストが一人ひとり紹介され、晴れやかな表情で頭を下げると、会場からは大きな拍手が上がった。

今回のオリンピックでメダルを獲得した58人の選手が順番に紹介され、会場からは大きな拍手が送られました。

開会式で旗手を務めた陸上男子十種競技の右代啓祐選手(30)が団旗を返還すると、橋本団長が解団を宣言した。

○関係者たちのあいさつも行われた

橋本聖子選手団長が「東京五輪につながる戦いをしてくれたことに感謝したい」とあいさつ。

橋本聖子団長(51)も「2020年東京大会につながる戦いをしてくれたことを感謝している」とたたえた。

日本オリンピック委員会の竹田恒和会長(68)は「リオで示した日本選手団の活躍と、正々堂々と競技に挑む姿は、人々に勇気、感動、笑顔を与えてくれた」と選手たちをたたえた。

○最後に橋本団長が解団を宣言

新任の丸川珠代五輪担当相は「東京五輪の機運を盛り上げ、大会成功の追い風になると確信している。歴史に残る大会になるよう全力を尽くしていく」と述べた。

最後に橋本団長から選手団の解団が宣言されると、会場からは再び大きな拍手が送られました。

旗手を務めた陸上男子の右代啓祐(スズキ浜松AC)から竹田会長に団旗が返還され、最後に橋本団長が解団を宣言した。

○このニュースはネットでも話題になっている

解団式かぁ、、ついに オリンピック終わったんだなぁ……、、 気をつけて 岡山とかそれぞれの所に帰って欲しいな…

解団式で真面目に涙ぐむ選手団の耳元にアベマリ-オとか囁いて吹き出させたかった。

解団式のお話。ふだん面識のない選手との交流が出来る場所。ゲストの為末さんは昔リス兄さま見て「おおー!野村だ!野村がいる!スゲー!」と興奮したらしいwww

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう