1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「死のうと思った」…高畑淳子さんの会見で新たに分かったこと

23日に強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者の母親で女優の高畑淳子が26日、都内で会見を開きました。本人は「死のうと思った」とも明かしていたようです。

更新日: 2016年08月26日

98 お気に入り 964156 view
お気に入り追加

・前日高畑裕太容疑者と面会した母、高畑淳子が会見を開いた

面会のため警察署を訪れた際は報道陣に深々と頭を下げた

今月23日に強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)の母親で女優の高畑淳子(61)が26日、都内で会見

「この度は大変なご迷惑をおかけしました。大変なことをしてしまいました本当に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます」と被害者および関係者に謝罪した。

8月25日午前、裕太容疑者との面会のため、県警前橋署を訪れ、憔悴した様子で、報道陣のカメラに向かって「申し訳ありませんでした」と何度も頭を下げた。

黒のカーディガンに黒のパンツ姿で、髪は後ろに束ねていた。化粧はほとんどしておらず、手には裕太容疑者の着替えとみられるTシャツのようなものを持っていた。

・翌26日の会見内容

冒頭数秒にわたって深々と頭を下げた姿が印象的だった。

「このたびは大変なご迷惑をおかけいたしました。大変なことを、してしまいました。本当に申し訳ありません。心より、おわび申し上げます」と数秒にわたって深々と頭を下げた。

「被害に遭われた女性の方、息子がお受けしていたお仕事へのキャンセル、撮り直し、どんなに言葉を重ねてもおわびの言葉がみつかりません。」

「今日に至るまでご報告が遅れましたのも、諸事情ございましたけれども、昨日やっと、15分ではございますが、本人に会えましたし、前日にも弁護士さんにも会えることができました。お答えできることをできるだけお答えしたく、このような場を設けさせていただきました。本当に申し訳ございません」

事件については「何が起こっているのか分からなかった。逮捕されたと聞いてから2日間そういう状態が続きました」と会見がこの日になったことを説明。

事件を起こした原因については「彼の甘さ」とした。

面会時の裕太容疑者は「申し訳ない」「すみません」と繰り返すばかりだったといい「仕事のご迷惑は…」と影響を気にし、また、その際「死のうと思った」と話していたことも明かした。

「私どもは……何、言ったんですかね。もうほとんど覚えていないですが、大変なことをしてしまったということと、一生かけて謝らなければいけないよ、と」

「自分なりに精一杯やったつもりですが、わたくしの育て方がいけなかったと思っている。うそをつかないこと、人様に迷惑をかけないこと、感謝をすること、そのようなことを言ってきたつもり」と反省の言葉を述べ、今回、事件を起こした原因については「彼の甘さ」とした。

「この状態でお芝居をやる自信はないですが、舞台になって、今月、今年いっぱいは地方の方に舞台をお見せするのが、私の“贖罪”だと思います」

・会見を見ていた人はそこで行われたやリとりに苦言も

高畑淳子さんの記者会見見てたけど、視聴者が聞きたいのは息子の性癖を知ってるかどうかじゃない。なんで前もって記者会見するってわかっててあんなどうでもいい質問しか聞けないの?頭悪過ぎ、とくにフジテレビの記者が不愉快極まりない

高畑さんの謝罪会見をニコ生で見てたけど、TV局から飛び交う質問がクソ過ぎて酷かった。息子さんが歯ブラシを持って行ってたかどうかなんて聞くなやw22歳にもなってカーチャンが歯ブラシ持ったかどうかなんて確認せんやろww

高畑さんの会見最初こそ見てたけど記者の質問のエグさと高畑さんの心情考えたら見てられなかった。多少母親の責任もあるだろうけど息子も成人してるし母親がそこまで責任を問われる必要はないって大半は思ってると信じてる。母親自身が自分を責めるのは仕方ないけど周りの無関係な人が責めるのは違う。

高畑淳子さんの記者会見見てたけど、記者の人らあほな質問しすぎ。 息子の性欲の強さとか性癖とか知るわけないやろ。 知ってたら逆にキモいわ。 しかもずっと同じ答えゆーてるやん。 もっとまともな質問しろよ。

・本人にも強いバッシングが

スポーツ紙などでは、露骨に高畑淳子さんの「育て方」に言及し、あたかも因果関係があるように書かれた「母親バッシング」記事が相次いで報じられている。

・今後はどうなるのか

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう