1. まとめトップ
  2. ガールズ

めっちゃ簡単!自分に合うファンデを選ぶ方法

これなら簡単に自分で選べそうですね!

更新日: 2016年08月29日

goodcat773さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1605 お気に入り 402917 view
お気に入り追加

顔より「手の平」をチェック!?

顔を見るのではなくまずは手を見てみましょう

自分の肌の色ってすぐに答えることできますか?チェックの仕方として、手のひらの色を見てみましょう!

よく手の甲に付けて選ばれている方がいるのですが、手では感触は試せても、色は選びづらいです。

自分の手のひらの色が赤みを帯びていたり黄味がかっていたらオークル系の肌色です。

ブルーベースは「ピンクオークル」系をお使いください。ピンク系はよくマッチしてブルーベース肌の魅力である透明感がよく出ます。

ファンデのタイプはコレで選ぼう

リキッドタイプよりも、パウダーファンデーションの方が、比較的添加物も少なく、肌には優しいのです。

パウダーを押し固めてあり、油分が少なくムラなどができにくく、コンパクト式になっているので手軽に使用できます。

肌に密着するためムラを整えるのに効果を発揮します。刺激が強いので、敏感肌の方には不向きでニキビの原因になることも。

クリームファンデーションはパウダーファンデーションとリキッドファンデーションの、ちょうど中間の固さのものです。

さらに美容成分が配合されているものが多く、色むらになりにくい特徴があります。

試し塗りは「腕」に塗ってみよう

腕の内側(日に焼けていない部分)に、まずファンデーションを塗ってみてください。ここは自分の本当の肌みが分かる部分です。

手の甲につけて確認している...なんて人もいますが、それはNG! 手の甲と顔や首には大きな色の差があります。

色がフィットする場合は、色が溶け込んで見えなくなります。なじまない色は、いつまでたっても肌に色が溶け込みません。

全顔に塗っちゃうのはNG

顔色に合わせて選ぶのではなく、首の色、つまりワントーン濃い目の色を選ぶことが重要な化粧のポイントになります。

いいなと思った色は「アゴ」に!

*ファンデーション 色の選び方 首とのつながり部分(頬と首の境目のフェイスライン)で、自然な色を決めます。 *基本色..肌の色に合わす *明色..肌を広く見せたり、明るくみせたりする *暗色...引き締めたり、小さく見せたりする pic.twitter.com/YxZVGSkidt

耳の下からアゴにかけてのフェイスラインに、その色に近い1~2色とともに2~3㎝のスジ状に塗ってみましょう。

1 2





goodcat773さん

気になったことを随時まとめて行きます!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう