1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

強烈なインパクト…全国のご当地グルメから目が離せない

全国にある町おこしグルメ。強烈なものから美味しそうなものまで目が離せません。

更新日: 2016年08月27日

94 お気に入り 86420 view
お気に入り追加

糸魚川ブラック焼きそば(新潟)

いまや全国各地で作られているB級グルメですが、この新潟県糸魚川市のブラック焼きそばを越えるインパクトを持つものはないかもしれません

糸魚川で生まれたご当地グルメがブラック焼きそば。その名前の通り、イカスミを使った真っ黒い太麺が特徴の焼きそばになります。

イカ以外に使う具材や味付けはそれぞれの店によって異なるので それぞれの店ならではの味を楽しめます。

新潟ふるさと村のB級グルメ横町!『糸魚川ブラック焼きそば』結構イケる(^^)9 pic.twitter.com/LgewrbK0P4

トッピングが温玉でも美味しそう

おきつねバーガー(愛知)

研究を重ねて出来上がった「おきつねバーガー」は、2007年から販売を開始し、12万個以上を売り上げる大ヒット商品です。

味の方は油揚げとカツのコッテリした部分を野菜と豆腐とケチャップの酸味がうまくカバーし、いいハーモニーが出ています。パンを使ったハンバーガーとは違って軽やかな食感で、サクサク感も楽しみながら食べられるものとなっていました。

@happybirdxx 名護屋~豊橋間けっこう遠いで…車で2時間くらい(>_<) 私も一度行ってみたいのよ~豊橋稲荷! おきつねバーガーてやつを食べてみたいの! B級グルメの一つらしいんだけどクセになる味なんだって…!(*´q`)

世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス(石川)

金沢発のB級グルメスイーツの代表格ともいえるメロンパンアイスです。サクサクのビスケット生地のメロンパンに口当たりの良いアイスクリームをサンド。

外側はサクッと熱々! 内側には冷たいアイスクリームを溢れんばかりに詰めこんだ今までありそうでなかったスイーツです。

世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス、早口で5回言えないレベルで名前がとにかく長い(笑)物凄く言いづらい名前にしてまでも、加えた「2番目」の理由は、メロンパンの焼き方を教えてくれた師匠に敬意を払ったそうです。つまり師匠のメロンパンが1番おいしくて、2番目が自分のメロンパンだと。

「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」サクサクの食感とアイスの相性が抜群で美味しい♪pic.twitter.com/e1P6pGRsCC

サバエドック(福井)

肉巻きおにぎりをフライにして、ソースをつけた、言ってみれば歩きながら食べられるソースカツ丼。

濃い甘口のソースにくぐらせてあり、これがB級感たっぷりで旨い!そしてわさびマヨが超~合う!腹持ちも良く、でももう一本食べたくなる、そんな一品です。

サバエドック美味しかった! 薄い豚肉に包まれた棒状のご飯をフライした物d(^_^o) (@ ミート&デリカささき in 鯖江市, 福井県) swarmapp.com/c/9ArbA1RZgvU pic.twitter.com/hWJx3V5O5q

円盤餃子(福島)

ふくしま餃子は、まぁ~るく焼き上げる「円形餃子」が一番の特長です。フライパンにひとつひとつ丁寧に並べて、焼きあがったらそのまま上手にお皿に移してテーブルへ。普通なら6個から8個くらいのところお店によっては違いますが、20個くらいのボリュームで、ドーンとくるので、食べ応えもあります

「満腹」というお店が元祖円盤餃子をうたっており、円盤餃子発祥の地だと言われています。

1 2





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう