1. まとめトップ
  2. 雑学

たった100円なのにこんなに使える!”炭酸水”のおすすめ活用法5選

ダイエットに効果的な炭酸水!しかし炭酸水は飲むだけじゃないんです!洗顔や料理にまで活用することが出来るんです♡そこで今回はおすすめしたい炭酸水の活用法を5選載せてみました♡

更新日: 2016年08月30日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
344 お気に入り 49550 view
お気に入り追加

【1】時間がたってもサクサク!天ぷらの衣作りに使う♡

自宅で作るとべちゃっとなりがちな天ぷらの衣。天ぷらの衣を作る時に、冷水の半分を冷やした炭酸水に変えるだけで、サックサクの衣が出来上がります。衣の材料は混ぜ過ぎず、多少粉っぽさが残る程度にしておきましょう。

家庭で作る天ぷらの衣をサクサクに揚げたい場合は、炭酸水を使うととてもサクサクに揚がります。

炭酸を衣に含ませると油の中へと投入した際時に加熱によって炭酸ガスが発生ます。このガスがサクサクの天ぷらの敵である衣の水分を素早く蒸発させてくれるのです。

そら豆の天ぷら、美味 炭酸水を使うと誰でもサクッとした天ぷらを揚げられる✌ pic.twitter.com/2JkoU30Xrk

今日の晩御飯!! 天ぷら粉を炭酸水で作るとマジでサクサクやった!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!! pic.twitter.com/SptyQocMGK

昨日は小鮎の天ぷらでした。天ぷらもめったにしなくなって衣の加減がわからない。ザッとコツを読んで片栗粉を少し混ぜて炭酸水で衣を作りましたらいつもよりカラッとしたような。 pic.twitter.com/ozOTkoDAgv

さっき採ってきたたらぽ天ぷらにした! 天ぷら粉に炭酸水いれると、かりっとなるよ!笑 そんで、甘くてうまかった笑 pic.twitter.com/E35siMMBUV

【2】毛穴の中までスッキリ洗える♡炭酸水洗顔

炭酸水には毛穴の汚れを取り除く効果や血行を促進する効果があるので、いつもよりも肌に透明感が出るような感覚を実感することができるでしょう。

雑誌などでよく見る炭酸美容ですが、一過性のブームではなく美容法として定番化しつつあります。 そんな炭酸美容法の中でもオススメしたいのが、炭酸水を使って洗顔をする炭酸洗顔です。

炭酸水洗顔のその効果としては、血行促進による代謝アップで地肌の生まれ変わりを助けてくれたり、シミやニキビ予防にも効果があるといわれています。

他にも炭酸水による洗顔の効果は、毛穴を引きしめたり、炭酸水に含まれている二酸化炭素による血管拡張作用から、血行促進効果も期待できると言われています。また血行促進効果から肌のターンオーバーを整えたり、肌がワントーン明るくなる効果も期待できると話題になっています。

【3】しゅわしゅわ気持ち良い♡炭酸水パック

出典bitty.jp

炭酸パックの効果は、炭酸水洗顔と似ています。血行が促進されることによる肌の新陳代謝につながる点が最大の美容効果でしょう。また、パックの場合は、かなりの時間、顔とパックが接触することになりますが、その間、シュワシュワした感覚を肌で楽しむことができる点も特徴です。この感覚は肌に効いている証拠でもありますが、精神的に癒される効果を感じる人も少なくないようです。

炭酸水の美容法といえばやっぱり炭酸水パックがおすすめ!コットンに炭酸水を浸して、目の下や小鼻などの気になるところに貼って5分ぐらい待つだけです。

炭酸水は未開封の方がより良いですが、開封済みであっても大丈夫。開封から2〜3日経っていても、十分な効果が期待できます。コットンは2枚に裂けるタイプのもので、大判の方が使いやすいでしょう。

効果としては、角質や皮脂を取り除く作用、抗菌作用、血流を促す作用などが挙げられます。これらが複合的にアプローチすることで美容効果を生み、美肌を目指していくことができます。

【4】ツヤツヤでもちもち♡ご飯を炊く!

作り方は簡単 … いつも使っているお水を炭酸水に変えるだけ。研ぐのも浸水も、使用するのは全て炭酸水。鍋や炊飯器の蓋を開けると「少し量が増えたかな?」と思うくらい、ふっくらモチモチに炊き上がります!

いつものお米を炭酸水で炊いてみると、まるで量が増えたかと思うほどふっくらと炊き上がります!

炊飯時に炭酸が気化することで、いわゆる「お米が立つ」状態になるのです。お米もつやつやしますので見た目のおいしさも倍増です。

炊き方は、お米をいつも通り水道水で洗い炊飯器にいれ、水の代わりに炭酸水をそそぐだけ。このとき、泡が立たないように静かに注ぐのがポイントです。

【5】黒づみが取れる♡アクセサリーのお手入れに!

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう