1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ショックだわ…やりがちだけど実は無駄な節約

よくやることも実はかなり逆効果になっていました

更新日: 2016年08月29日

リットンさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
218 お気に入り 303152 view
お気に入り追加

「安いお店でたくさん買う」のは無駄!?

特売品目当てでスーパーやドラッグストアに行く回数が多ければ多いほど、余計な買い物が増えてしまうのです。

元の単価がさほど高くない商品では、値下げ額は数十円程度。たくさんまとめ買いをしたとしても、得をするのは数百円です。

100円ショップも利用しすぎは考え物

テンションが上がって買う予定のないものまで買ってしまった経験、ひょっとしてあなたにもありませんか?

長い目で見れば普通のお店で買った方がお得なことも

明らかに品質が悪かったり、中身の分量が少ない商品も残念ながら存在します。

日用品に関してはホームセンターなどである程度品質の良い物を買った方が長持ちすることが多いのです。

無理して自炊も逆効果かも…

一人暮らしをする上で、一番ネックになるのが自炊の問題。家に帰ってきてから自炊する体力はあまり残っていないもの。

たまにしか料理をせず、残りを腐らせて捨てる事になれば、その分が無駄になり、自炊の方が高くなってしまう可能性はあります。

値引きシールが貼られたお総菜こそが一人暮らしの最強の味方かもしれません。

いつも食材が余りがちな人はお惣菜を活用した方がお得だったりします

「無料の物」をもらいすぎることもNG

自分の身の回りを見渡してみると、「無駄なもの」「妥協したもの」「たいして好きでもないもの」で溢れかえっていたりします。

安かったから、タダだったから…という理由でいらないものを持ち続けていませんか?

ちょっとよさげなものを見かけただけで、「これは私に必要なものだ!」という錯覚に陥り、衝動買いしてしまうことになりがちのようです。

ポイントも無理して貯めない方が◎

今日はポイント5倍デーだから、あと1つ商品を買えばポイントがと、ついつい購入予定外の商品まで買ってしまうからです。

何万円もお買い物してやっと1,000円の商品券がもらえるだけだったりで、見返りはあまりにもちっぽけ……。

「節約してる」と思ってる人ほど危ない!

ありがちな勘違いが「私は節約している」というもの。ガマンしてギスギスして「節約すればお金が貯まる」と思っていませんか?

1





リットンさん

楽しくまとめていきたいです

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう