1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

マクドナルドも導入開始…!近年増えている「セルフレジ」がすごい

買い物客が自分で精算する「セルフレジ」。最近はスーパーだけでなく、色々なお店で導入され始めています。

更新日: 2016年09月18日

52 お気に入り 85141 view
お気に入り追加

□マクドナルドに導入された「セルフレジ」がネットで話題に

マクドナルドの数店舗に、注文から会計まで自動で行うセルフレジが実験導入されていることが、Twitterで話題となっています。

セルフレジを導入したのは、JR大森駅の北口店など4店舗。行ってみると、お店の入り口に3台、大きな液晶パネルがあり、メニューを見ながらタッチして商品を選ぶことができる。

見やすい大画面タッチパネルで快適に操作が可能。

大きなタッチパネル画面で、店内飲食/持ち帰り、メニューや個数を注文していき、最後に電子マネーで会計します。あとは出てきたレシートをカウンターに持っていき、店員から商品を受け取るという仕組みです。

メニューをじっくり見て選びやすくなることへの期待や、「人間に伝えるより確実だ」と注文ミスがなくなることに喜びの声があがっている。

□注意が必要なのは「お支払方法」

お支払は電子マネー(iD・楽天Edy・WAONの3種)のみ対応。

マクトナルドのセルフレジを使いたい人は、iDか楽天Edy、WAONのいずれかを準備しないといけないぞ。

この前大森駅のマックのセルフレジ使おうと思ったら、持ってない電子マネーしか対応してなくて結局普通にカウンターで買った

Suica持ってマクドナルドいって何も買えずに帰ってきたことあるけどセルフレジでもやっぱり使えないんかい

#マック#セルフ#セルフレジ #電子マネー しか使えないの。スイカ対応してくれ 頼む pic.twitter.com/jCH9t142HZ

対応していないカードや現金ではお支払が出来ないので、注意が必要。

□日本で本格的に導入されるかはまだ未定

日本で今後本格的に導入するかどうかは未定で、現在は利用客にどのように使ってもらえるのか様子を見ている段階だといいます。

「海外にあるやつと全く一緒ですよこれ!」という声もあるように、この注文システムはオランダやフランス、アメリカなどでは徐々に導入がはじまっているようだ。

フランスでこのシステムを利用したという人からは「言葉の壁がないので非常に助かりましたね」という声も聞かれ、東京オリンピックに向けて外国人観光客も増えるこれからにまさにぴったりの改革になっているようだ。

ちなみに現在は、
大森北口店(東京都大田区)
栄広小路店(愛知県名古屋市)
関西国際空港店(大阪府泉佐野市)
仙台沖野店(宮城県仙台市)
の4店舗に実験導入されている。

□この「マクドナルドのセルフレジ」はネットでも話題になっている

マックもやっとセルフレジ出すんだ! アメリカ行ったときは割と普通になってたからね。笑 機械に任せられることはどんどん任せた方がいい pic.twitter.com/0vTPyW8Vui

マックがタッチパネルのセルフレジ設置か~効率的でいいかもね!ただしピクルス抜きとかそういうのはできるんだろうか

フランス行った時もこれだった。気は使わなくていいわ、カード決済できるわ、日本ならSuicaや電子マネーの対応種類を使えばもっと便利にスピーディになると思う。 マクドナルドのセルフレジに絶賛の嵐「はやく全国で導入して」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

マクドナルドのセルフレジが話題みたいですが,7月にギリシャ出張したときに,空港のマクドナルドに入ったら,セルフレジがありましたよ.その写真がこれ.タッチパネルで注文したら,あとは待つだけ.かなり良い. #マクドナルド #セルフレジ pic.twitter.com/p5F8t5wslu

噂のマクドナルド大森北口店のセルフレジを使ってみた。当然ながらメニューにスマイルはなかった pic.twitter.com/AXPTHatUWM

▼「セルフレジ」が導入された有名店はマックだけじゃない

□「GU」のセルフレジはハイテク感が凄い

GUのセルフレジはRFID(ICタグ)を活用したもので、購入者自身がハンガーなどを外して、レジ備え付けのボックスに商品を入れれば、より短時間で精算が可能になるという画期的なサービス。

画期的なのは、商品を一つひとつスキャンしないで済むことだ。スーパーのレジは、10商品あると10回スキャンをしなければならないが、GU式はボックスに入れた商品をすべて瞬時に読み取ることができる。

1 2





ギャロップきゃんたーさん



  • 話題の動画をまとめよう