1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

原因不明の小児まひ相次ぐ‥一部から検出された「エンテロウイルスD68」とは?

昨年の夏から秋にかけて、原因不明の体のまひを訴える子どもが全国各地で相次いだ問題で、厚生労働省の研究班は29日、全国調査の結果、一部の患者から「エンテロウイルスD68」が検出されたことがわかりました。

更新日: 2016年08月29日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
74 お気に入り 98475 view
お気に入り追加

●原因不明のまひで、一部の患者から「エンテロウイルスD68」検出

風邪に似た症状が出た後に、手足に原因不明のまひを起こす子どもが昨秋に相次いだ問題で、

一部の患者から「エンテロウイルスD68」が検出された問題で、まひの症状が出た患者が115人いたことがわかりました。

検査した患者の約4分の1から、かぜに似た症状を引き起こす「エンテロウイルスD68」を検出した。

・まひの患者は、33都府県で115人の報告があった

研究班が医療機関に対し、2015年8~12月に「急性弛緩(しかん)性まひ」と診断されて入院した患者の報告を求めたところ、

調査に協力した101人のうちウイルスが流行していた昨年8~12月にまひを起こした子どもは95人。

さらに原因が外傷など他の原因とみられる患者を除き76人が同ウイルスの感染でまひが起きた可能性が否定できないという。

・95人のうち約60人が脊髄炎の患者で、D68の流行時期と一致

95人のうち約60人が感染性の疑いのある脊髄(せきずい)炎の患者で、研究班が分析したところ、

・患者は大半は20歳未満で、5歳以下の子供が多いという

9割に発熱、8割にせき、2割に消化器の症状があった。発熱から平均4日以内にまひが出て、8割程度はまひが残っているという。

・しかし研究班は、D68と関連するかどうかは断定できないという

研究班は「このウイルスが関連する可能性が高まったが、まだ断定はできない」としている。

発熱などが出た後、手足が動かしにくい症状がでたら、医療機関を受診してほしいと呼びかけています。

●ネットでは、このニュースが話題となっている模様

え?こわい、こわい。大人は大丈夫なの?まひって…どうなるの?うがいと手洗いだけで大丈夫なの?→原因不明のまひ 115人、一部から「エンテロウイルスD68」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… #Yahooニュース

昨秋流行の小児まひ、エンテロウイルスか 風邪類似症状:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ8D… こういうの見ると不安になる。気を付けなくては…!

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう