1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

秋だけの楽しみ♡今秋食べたい「絶品モンブラン」5選

好きなケーキランキングでいつも上位の人気者「モンブラン」。秋の代表料理ですよね♡全国の洋菓子店では秋になると限定のモンブランを食べることが出来ます!そこで今回は今秋食べたい絶品モンブランを載せてみました♡

更新日: 2016年08月31日

363 お気に入り 73675 view
お気に入り追加

◆芸術的な姿に毎年話題を集めている♡

名店らしい和風の店構えの「小布施堂本店」は、名物栗おこわをはじめどら焼山・きんつば山など栗生菓子が人気です。また、幻と謳われる新栗の季節にしか食べる事ができない「朱雀(すざく)」も話題になっています。

採れたての生栗を蒸して裏ごし⇒砂糖を加えず⇒栗餡の上に盛られる 美味しいスイーツです。人気商品の為、整理券の配布があるのですが、何と夜中から並ぶ方もいるそうですよ。競争率もかなり高い様です。

そうめん?!蕎麦?!はたまたラーメン!?と目を疑ってしまうほど特徴のあるの栗のモンブランです。

新栗の仕込み時期のみの、仕込場界隈でしか味わえない、砂糖も加えず栗そのものをいただく、究極の味です。

小布施堂本店限定のモンブラン朱雀ですϵ( 'Θ' )϶ ものすごい栗って感じでした pic.twitter.com/yefh9BI2o0

めっちゃ早起きして並んでやっとありつけた(*>ω<*)♡ 小布施堂本店の『朱雀』。 pic.twitter.com/emKPHoxWAB

こちらのファッサーっとした物 早朝より整理券をもらって15時にやっといただけました 新栗の季節の限定 小布施堂本店“朱雀” 大変美味しゅうございました pic.twitter.com/kBJEsWUPo7

◆シェフが目の前で仕上げてくれる♡

2016年4月からスタートした、本店限定の「モンブラン・オートクチュール」は、名前の通り “自分のため”に作ってもらえるケーキ。長く親しまれてきた自慢のモンブランをさらに進化させ、これまで以上にたくさんの方に味わってほしいという思いで生まれたメニューです。

絞りたてのマロンクリームがたっぷり入った"モンブラン・オートクチュール"は他のモンブランとは少し違った味わいです。モンブランの下には、ラム酒をからめた渋皮煮のクラッシュを敷き中には凍らせたムースグラッセが入って、ひんやり冷たい口溶けです。

下にラム酒をからめた渋皮煮のクラッシュを敷き、たっぷりのマロンクリームの下には中には凍らせたムースグラッセが入っています。

自分の好みで選んだラム酒で和えた栗の渋皮煮の上に冷たいムースグラッセ。目の前でふわふわと仕上げてくれるマロンクリーム。自分だけのために作ってくれるスイーツなんて素敵ですね!

数年前からずっと行きたかったマールブランシュの本店行ってきた 美味しかった!!目の前でモンブランのクリーム絞ってくれるの!✨ pic.twitter.com/09YmtzI54q

ラーメン食べたあと、北山まできて、 マールブランシュでモンブラン食べてきました♪ クリームを目の前で絞ってくれて、 めっちゃ柔らかくて甘くて美味しかったです♪ pic.twitter.com/v2WCbZzxrw

◆宇治丸小山園の抹茶をたっぷり使っている♡

京都を感じれる抹茶、玉露、煎茶をふんだんに使ったスイーツが豊富にある季の音。京都に数ある抹茶ケーキの中でも、特に見た目が凝っている季の音の「濃茶モンブラン」。

季の音のオリジナルのケーキ、濃茶モンブランは、宇治丸小山園の抹茶をたくさん使われているので抹茶ならではのほろ苦さと深い味わいのケーキになっています。また、京野菜や宇治茶を使ったシフォンケーキやあんみつなどの甘味など京都らしいメニューが中心に揃っています。

「濃茶モンブラン」は美しいケーキのビジュアルもさることながら、その名の通り、香料・着色料は一切使っていない濃~い宇治抹茶の美味しいモンブランです。

抹茶をふんだんに使用したモンブランは驚くほど深い緑色。今まで数あるモンブランを食べてきた人でもこれは試してみねば!

季の音さんの農茶モンブランめっちゃ美味しい... 凄い濃厚だし黒豆のふっくら感たまんない... pic.twitter.com/0FRpjBfBaN

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう