1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

自爆攻撃で少なくとも71人が死亡…イエメン情勢が緊迫している

イエメン南部アデンで29日、軍の訓練キャンプを狙った自爆攻撃があり、少なくとも71人が死亡、数十人が負傷した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年08月30日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 16546 view
お気に入り追加

○イエメン軍の新兵施設に自爆攻撃で少なくとも71人が死亡

イエメン南部アデンで29日、軍の訓練キャンプを狙った自爆攻撃があり、AFP通信によると、少なくとも71人が死亡、数十人が負傷した。

内戦が続くイエメンの軍の訓練施設で自爆テロが起き、71人が死亡しました。

29日のテロでは、ハディ氏側が運営する新兵の軍事訓練施設に爆弾を積んだ自動車が突っ込み自爆した。

○爆弾を積んだ自動車が爆発した

イエメン南部の主要都市アデンで29日、政府軍の施設に爆弾を積んだ車が突っ込み、大きな爆発が起きました。

キャンプで新兵らが集まっていたところ、爆弾を積んだ自動車が突っ込んできて、爆発したという。

○「イスラム国」が犯行声明

中東のイエメンやイラクで自爆テロが相次ぎ、過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出した。

インターネット上に自爆攻撃を行ったとする男の写真を掲載し、「ISの戦士による軍の施設を狙った殉教攻撃で60人を殺害した」などと犯行を認める声明を出しました。

過激派組織「イスラム国」が事実上の犯行声明を出しています。

○治安の悪化を利用しテロ組織が活発化している

イエメンでは、サウジアラビアが支援するハディ暫定政権とイランが後ろ盾のイスラム教シーア派系武装組織「フーシ派」が対立。

去年からサウジアラビアなどが支援するハディ政権側と、イスラム教シーア派系の武装組織「フーシ派」との間で戦闘が続いているが、「イスラム国」も混乱に乗じて活動を活発化させている。

治安の悪化を利用し、ISや国際テロ組織アルカイダ系組織が活発に活動している。

○犠牲者の増加が懸念されている

アデンでは今年5月にも新兵採用関連施設の前でISによる自爆攻撃があり、30人以上の死者が出ていた。

和平協議が中断したイエメンでは、混乱の隙をついてISなどの過激派組織が活動を活発化させていて、犠牲者の増加が懸念されています。

首都サヌアを含む北部の広い範囲を掌握する反体制派による和平協議が今月中断し、双方による戦闘が激しくなっています。

○このニュースはネットでも話題になっている

イエメンとか一生聞いたことのない国で終わるかもしれなかったけど、留学生でイエメンのフルサンさんだけ名前覚えてるからなイエメンでISとかテロとかのニュース見るとうわぁ…てなる

イエメンで自爆攻撃があって、多数の死者が出てる、って、さっきからニュースで繰り返し伝えている。ブリュッセルのテロよりも頻繁。…今日は、一日、ラジオ等を聴きながら、ひたすら安息させていただきます。昨日で、なんか、燃え尽きた感があります、、、汗

Suicide bomber kills 54 in Yemen attack: health ministry reut.rs/2btfFaW @Reuters イエメンでまた酷い自爆テロ発生。イエメンの内情は あまりに凄惨過ぎて ツイートを躊躇う事も多いです。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう