1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「これも世代交代」阪神タイガース福原忍選手の戦力外通告に驚きの声を隠せない

阪神タイガースが福原忍(ふくはらしのぶ)選手を来季構想から外したことが分かりました。金本監督や四藤球団社長らが球団事務所で編成会議を開催、来季布陣を検討する中でベテラン右腕との選手契約を今季限りとする方針を確認しました。福原選手の事実上の引退通告にファンからは驚きの声が相次いでます。

更新日: 2016年08月31日

11 お気に入り 47415 view
お気に入り追加

阪神・福原忍選手が戦力外へ

来季布陣を検討する中で、ベテラン右腕との選手契約を今季限りとする方針を確認した。

球団は27日に金本監督や四藤球団社長らが参加して、西宮市の球団事務所で編成会議を開催。

阪神が福原忍投手(39)を来季構想から外したことが29日、分かった。

今シーズンは思ったような成績を残せず

福原はプロ18年目の今季、就任1年目の金本監督から「投手キャプテン」に指名されたが、開幕から調子はいまひとつ。

今季2軍戦の通算は登板33試合で0勝1敗5セーブ、防御率6・59にとどまっていた。

年齢的にも来年40歳を迎えることで球団は「これも世代交代のひとつ」(ある幹部)を理由に戦力外と判断した格好だ。

阪神タイガースを長年支えてきた福原選手

02年の右肩手術による低迷期も経験したが、トレーニングで肉体を鍛え直し、30歳代半ばで150キロを復活させた。

中継ぎ専属になった11年からは5年連続で50試合登板。投手でのタテジマ一筋18年は球団史上1位で、594試合に登板した。

他球団での現役続行の可能性も?

球団は阪神一筋で18年間奮闘した功労者を評価し、コーチの道を用意。

当の福原は「まだ球団からは何も聞いていない。年齢や今の成績を見るといずれは…という意識はあるけど」と話し「まだやりたい思いはある」と現役続行の意思も口にした

一方で福原は他球団での現役続行を模索する可能性があり、決断に注目が集まる。

ファンからも驚きの声が相次いでます

福原はおつかれさま、という感じ。暗黒を支えて、晩年は中継ぎで復活して、いいピッチャーでした。

福原戦力外かぁ( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ ) クローザーから先発まで暗黒時代の阪神の投手事情支えてきた功労者って感じする おつかれさまでした

福原おつかれ…しかし、引退勧告とはいえ、福原が戦力外となると何人切られるか分からないな…

ニュースサイトに福原戦力外の文字。引退するにしても、退団して移籍先を模索するにしても、いい形で送り出してあげたい。派手な選手ではなかったかもしれないけど、チームへの貢献は計り知れない。 #hanshin

1 2





お気に入り登録ありがとうございます。
自分の気になったことをまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう