1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「奨学金」無利子で全希望者に…滞納者は17万人ご利用は計画的に

社会問題になっている奨学金制度に文部科学省から動きがあり2017年から制度の見直しがあり利用する学生さんには、朗報かも!?しかし無利子でも、返済義務は変わりません問題点や課題をチェック

更新日: 2016年08月31日

75 お気に入り 65569 view
お気に入り追加

奨学金制度が現行から希望者全員に貸与する方針

大学進学者などへの無利子奨学金について、世帯年収や成績の基準を満たした希望者全員に貸与する方針を固めた。

16年度当初予算から9.5%増の総額5兆8266億円になると発表した。経済的理由で大学進学に影響が出ないよう奨学金の充実などを計上

無利子奨学金を受けるためには…

基準となる世帯年収を下回ることや、高校の成績が5段階評定で平均3・5以上あることが条件となる。

マイナンバーを利用して貸与者の年収を把握。最低返還月額は2千円で、年収ゼロでも返還可能だが、年収300万円以下の場合は、最長10年の返還猶予が申請できる。

さらに、救済処置として17年度から低所得世帯の学生は…

経済的に苦しい家庭の高校生は、塾に行けなかったり、家計を助けるためアルバイトをしなければならなかったりして成績が上がらない可能性があると判断したため

そもそも「奨学金」とは?

学生が「必要」とする学費や生活支援を目的としており、「お金」を学生へ貸与し、卒業後に借りた本人が「返還」する仕組みとなっている制度です。

また、「3カ月以上の滞納者は17万人に上り、898億円の返済が滞っている」とも報じている。

この「奨学金制度」はネットでも話題になっています。

無利子で奨学金制度使えるなら、大学いきたぁーい。私、高校卒業と共に、大学推薦蹴って、実家我慢ならんくて家出しちゃったから。大学いけるチャンスを捨てたんだよねぇ。「大学いって、ちゃんと小説書きに必要なスキルを学びたかった」て、ずっと後悔しっぱなし。勉強したいなぁって思う年齢です。

奨学金よりは公立系大学の奨学生枠増やすほうが賢明だと思うけどな

本当に大学無料や奨学金返済不要にしたいなら、欧米みたいに税率上げたり、卒業生が多額の寄付金をしたりしないと、なかなか難しいんじゃないですかね。国家は打ち出の小槌じゃないんだから。 (あと、大学に進まないという選択をする人もいるのに、税金で大学を無料にしていいのかという観点もある)

奨学金無利子制度が出たけど現実的なのかね?勿論、成績の条件だってあるだろうけど

奨学金…正直どうなんだろう? お金がなくて借金だわって人。 そしたら進学しないで就職→お金貯めて進学で私はいいと思う。

一方でこんな声も…

奨学金とかさ無利子になるのはいいんだけど今まで利子分もしっかり払ってきた人に払い戻したりとかあるのかね?

奨学金、3*5以上か、それなりにやれば行けるライン

これって凄いことだよね。。無利子で奨学金。今払ってて苦しんでる人たちにも、何らかの救済措置があるといいな>RT

しかしながら現状の奨学金制度の課題と問題点も…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう