1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

机の上がスッキリ!あっという間に増えていく「プリント」の収納術

お知らせやテストなど子供が学校から持ち帰ってくるプリント。すぐに提出するもの、保管しておきたいもの、色々混ざっているので整理するのが大変ですよね。そこで今回は簡単に出来るプリントの収納術を載せてみました♡

更新日: 2016年09月01日

453 お気に入り 74761 view
お気に入り追加

◆すっきりと収納することが出来る!ファイルボックスを使って!

テストを教科別に分けたり、大事なお知らせ用のプリントを保管したりと、たくさんのプリントがゴチャゴチャになってしまわないように、ボックスを分けるといいですね。ラベルを貼ったり、色を変えたりすると、子どもでもわかりやすくなります。

テストやプリントなどの書類は、油断するとどんどんたまっていきます。持ち帰って来たらその都度ポンポン入れられるように、ファイルボックスを活用しましょう。

ファイルボックスの中をさらに細かく仕切ると、プリントが見つけやすいですよ。ジャンルごとに仕切りをつくってもいいし、家族ごとにファイルしてもわかりやすいかも。

並べたボックスを取り出しやすいように、指をかける穴の空いているファイルボックスがオススメです。

カラフルなプラスチック製のファイルボックスは、カラフルインテリアにもぴったりマッチします。ボックスの色に合わせたケースを使うと、見た目もキレイで可愛いですね。

◆プリントを隠して収納したい時はコルクボードに扉をつけて!

扉がガバッと開くのでプリントもたっぷり収納でき、扉を閉めればインテリアのひとつとして部屋になじみます。扉を開け閉めすること自体も楽しいので、子どもが進んでプリントをチェックしてくれるようになりそうですね。

コルクボードに扉をつけることで、生活感がでやすいプリント類もじょうずに目隠しすることができますね。

プリントを見たい時だけ開けて、あとは閉めてしまえばスッキリして見えるのでいいですね!

◆クリップで吊るして!

ただクリップに吊るすだけじゃなく表紙を使えばとってもオシャレ!100均に売ってるカードケースでも良いですよ♡

オリジナルにデザインした表紙と合わせると、とってもハイセンスなインテリアに。

◆壁に貼っておくことが出来て便利!クリップボードを使って!

コルクボードに扉を付けたりする作業をするのは大変・・・!という方におすすめなアイデアです♡パタンと閉じておけるクリップボードも良いですね♡

日々の生活を送る上で、どうしても外すことが出来ない予定というのはあると思います。しかし、予定を忘れてしまっては元も子もありません。そんな時は、壁に大事な予定表を留めることをおススメします。

◆IKEAのウォール新聞ラックを使うのもおすすめ♡

IKEAのウォール新聞ラックを使うと、用途ごとにプリントを整理できます。ポケットごとに用途を書いておけばごちゃ混ぜになりません♡

掲示板式でも種類別に投げ入れ式にできれば、とっても便利ですよね。IKEAの「ウォール新聞ラック」があれば、壁収納でありながら「投げ入れボックス」が作れてしまいます。

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう