1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

100均で買える!家屋で耐震や安全に備えるアイテム

地震が起きたら家具によるケガや、ガラス破片も注意が必要ですね。ちょっとした工夫で防げるアイテムが100均にはあります。備蓄も大切ですがまずは家の安全を確保しましょうね。耐震粘着マット、ガラス飛散防止シート、蛍光テープ、引き出しロック

更新日: 2016年09月27日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
258 お気に入り 48238 view
お気に入り追加

地震対策していますか?ちょっとした工夫で対策も。

ちょっとした対策で、万が一の時の命が救えるのであれば、やるに越したことはありません。

100均でも充分に役立つものが手に入りますよ。万一の時に備えてしっかりと対策しましょう。

こうならない為にしっかりと防災しましょうね。

大きな家具には取り付けていますか?耐震粘着マット

大きな揺れを伴う地震では、家具や家電の下敷きになって命を落とす人が少なくありません。

耐震マットはこうした被害を抑えることができる防災グッズのひとつ。

耐震マットとは、家具や家電の底面に張り付けて設置場所に固定するための転倒防止グッズのこと。

地震が来ても揺れを吸収しやすく、ずれたり転倒したりを抑える効果がありますね。

地震がすごいみたいだから、まだつけてなかった転倒防止粘着マットをテレビにつけた

粘着マットって意外と効果あるんだな(ノ)・ω・(ヾ)100均でも売ってるしテレビには必須かも。 国民生活センター、地震によるTVの転倒対策をテスト -AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/news/2012… @avwatchさんから

窓ガラスが割ることも!飛散防止シート

「ガラス飛散防止シート」は、地震などで食器棚やキャビネットのガラスが割れて飛び散るのを防ぐ物です。

割れたガラスが内側に飛び散って、家族が怪我をするのが怖いです。そこで、ガラス飛散防止フィルムを購入して、階段窓に貼りました。

窓ガラスや食器棚に貼りましょう。ガラスの事故も多いですね。

割れてもガラスよりはそんなに危なくはないと思うけど食器が飛び出すのが危険!やっぱり飛散防止シート

台風時にも貼りたいアイテムですね。

ちょこちょこ地震があったので、ずっと気になってた本棚のガラス戸に飛散防止シート貼った。 100均でも水あり、水なしといろいろあるんだな。濡らさずに貼れる簡単なものを貼りました。 pic.twitter.com/qyQsL0VDvg

地震心配すぎて非常袋のチェックと窓に飛散防止シート貼った:;(∩´﹏`∩);:

停電時の室内経路に便利な蛍光テープを貼ろう

日中に光を蓄えて暗いときに光るテープです。壁や階段、ドアの取手などに貼ることで、災害時に停電が起きても目印になってくれます。

蓄光シールが光るので 暗闇の中でも必要な物をすぐに把握することが出来ます

階段や手すりに貼っておけば、暗くても光を辿って歩くことができます。地震で停電になったときだけではなく、ブレーカーが落ちたときにも使えます。

目印は大切ですね。地震が夜中に起きたら…。

手軽にできる地震対策に「枕元に懐中電灯、スリッパを置いておく」というのがあります。私はやってました。また扉に蛍光テープを貼っていたりもしましたね(´-`).。oO

夜の地震は気づくのが遅れ、逃げにくい。 蛍光テープで、玄関までの動線にはっておく。 携帯・鍵・懐中電灯など必要な物は、枕元の固定したところに置いておく、 地震で飛んでしまったりして見つからなくなるのを防ぐ

引き出しは簡単ロック!揺れに対応できますね

見つけたのがこちら。引き出し用ロックと安全ロックバンドです。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう