1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

早くも台風12号が発生。9月も台風の”異変”は続きそう

沖縄、九州では今後の台風12号の情報に注意です!

更新日: 2016年09月01日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
26 お気に入り 123736 view
お気に入り追加

■東北、北海道に甚大な被害を与えた台風10号

少し街の様子を見てきた。 駅前はまだまだ冠水状態が続いてる pic.twitter.com/e1p9Fi4aey

台風被害にあってます。生まれて初めての災害で清水町は断水や家屋倒壊の被害が出てます。 pic.twitter.com/x1cMjv23lb

岩手県岩泉町のグループホームで9人が死亡するなど、岩手県では11人が死亡、北海道で3人が行方不明。

ライフラインの断絶や孤立している地域も多くあり、未だ被害の全容は見えていない。

■そんななか、早くも次の台風が日本に接近してる…

1日午前9時、沖縄の南で台風12号「ナムセーウン」(命名・ラオス、意味・川の名前)が発生。

1日午前10時半の雲の様子


中央やや下に見えるのが台風12号

中心気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル/秒。

沖縄周辺では海面水温が平年より高い状態が続き、2日~3日にかけては東側の太平洋高気圧が西へ張り出し、列島を覆う予想。

そのため台風は勢力を強めながら沖縄の南の海上を北上し、2日には暴風域を伴い、鹿児島県の奄美地方に接近。

沖縄県の大東島地方では1日夜遅くから、奄美地方では2日の昼前から非常に強い風が吹く見込み。

西日本では3日から雨が強まるおそれがあり、気象庁は、強風や高波、急な強い雨や落雷、竜巻などに注意するよう呼び掛けている。

皆さんの反応

え、台風12号地元直撃コースじゃない❔❔ヤバい………ヤバい

今年の台風結界が張られているかのように見事に九州こねぇなと思ってたらがっつり12号さん来てて焦ってる

昨夜の地震に今朝の地震に、さらに台風12号直撃コース、、、 もうこれ以上九州をいじめないでくらはい(´Д` )

東北や北海道に向かわないのはよかった

■”史上最多タイ”となる4個の台風が相次ぎ上陸した8月

今年は1号発生が7月3日と史上2番目の遅さだったが、8月の発生数は平均(5.9個)を上回る7個に。

台風が8月中に4個上陸するのは、1962年と並び過去最多となり、1962年以来54年ぶり。

さらに、東北太平洋側へ観測史上初の上陸、北海道への上陸、通過・接近は計6回で年間平均の1・8回を大幅に上回った。

まさに”異例ずくめ”の展開

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう