1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

有給あっても使えねぇ…しっかり休めるのは2割にどう思う?

あなたの職場は、気軽に有給休暇を取れますか?政府が推し進めている年次有給休暇の一定日数取得義務付けが審議されています。仕事と休みのバランスとは?

更新日: 2016年09月03日

62 お気に入り 85006 view
お気に入り追加

有給休暇はどこの会社にもある制度ですが…現実は!?

日本人の年次有給休暇取得率が上がらない。政府は2020年までに取得率70%を目指しているが、現状は47.6%

調査によると、有給休暇を取得できている人とまったく取得できていない人の二極化が進んでいる。

過去1年の有給取得日数を尋ねたところ、「6日~10日」が31%で最も多かった。一方、取得日数が「5日以下」という人が合わせて51%

計画的に有給休暇を消化できるのは全体の2割程度

8割以上の企業が有給休暇の計画的付与制度に取り組んでいない、あるいは積極的に取り組んでいないことが明らかになった。

年次有給休暇のうち、5日を超える分について、労使協定を締結すれば計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度

企業に対して少なくとも年間5日の有給休暇を消化させるための義務を課す方針

この方針は正社員だけでなく、パートタイマー、アルバイトの人も含んでいる

ようするに、休みづらい「有給休暇」が取りづらい

「有給休暇が取得しづらい理由」のトップは、「上司、同僚が有給を取らない」で36%だった。

その理由の上位には仕事量が多い、ほかの人に迷惑がかかる―などを挙げている。

会社の厚生制度に「有給休暇年10日まで」などと明記されているのに、取得したい理由によっては却下されたり、または「取りづらい雰囲気で1日も取れない」という場合、それは“休暇”とは呼べない

有給休暇に対する声もネットから上がっています。

有給取りづらい雰囲気の企業ってホントダメ 役所とか銀行とかいつ行けんだよ

有給取ったら迷惑かけてるからお礼言うのが当たり前って余計有給取りづらいよな~社会人として当たり前でしょとかそんなこと知らんがな~~c(⌒っ.ω.)っ

うちの会社有給だけはみんなほとんど使わず消えてってるらしいからそういうの聞くとなんか余計な取りづらいよね…

日本に生まれたために労働教を押し付けられ、かたやドイツに生まれたために土日にちゃんと休め有給も月単位で取れるというのは、どう見たって自己責任じゃなく、社会のせい。社会責任。もちろん日本に生まれたおかげで餓死せずすんでるというのも、社会のおかげ。本人の努力は関係なし。

長年働いてきたバイト君が仕事を辞めると発表してきて、そのタイミングで「いままで使ってなかった有給全部使います!アルバイトにも有給を取る権利はあるはずです!」って言ってきた時「そうか、長年頑張ったもんな!存分に休んでこい!」って言える上司はどれぐらいいるんだろうか

こんな状況を踏まえてか有給休暇の義務化法案の反応は…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう