1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

セルフネイルにも使える!”食品用ラップ”の意外な活用術

余った食材や料理の保存に使うラップ!主婦の方ならほぼ毎日使っていますよね♡そんなラップには実は驚きの活用法があったんです♡これは知っておくと得かも♪そこで今回は食品用ラップの活用法を載せてみました♡

更新日: 2016年09月06日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
148 お気に入り 43224 view
お気に入り追加

◆根元に巻き付けるだけでバナナが黒くならずに長持ちする♡

バナナを房で購入したら、根元をラップでぐるぐる巻きにします。そうするとエチレンガスの発生を遅らせ、バナナが熟するのを遅らせる効果があります。 房ごと巻いてもいいですが、一本ずつ切り離して根元をラップで巻くと更に長持ちするそうですよ。

バナナの付け根の黒い部分、切り分けられた断面には無数の小さな穴が開いているのご存知ですか?この穴はバナナが木になっている時、酸素などの気体や水・栄養分の通り道になっていたのです♪ですから、バナナの付け根にラップを巻いて空気や水分が出入りしないようにすると、バナナの酸化が抑えられ、キレイが長持ちするんです(^^)v

時々、八百屋さんで付け根の部分にラップが巻いてあることがありますが、それは長持ちさせるための物なのです。

バナナの房ごとラップをしても効果はありますが、1本ずつ分けてラップをした方が効果が高くなります。

バナナの首の部分のみラップする方法を試したら、3日目なのに黒くならなーい! pic.twitter.com/IjojWn7YDb

熊本復興、 カレン熊本店、明日より営業再開 明日、カレン熊本にご来店頂いた方々に、バナナをプレゼント致します ふさの根元に、ラップするとバナナは長持ちします。 #熊本復興 #カレン #バナナ pic.twitter.com/yYByat1jog

◆ぶきっちょさんでもマーブルネイルが出来ちゃう♡

いままでマーブルネイルといえば、水に浮かべたネイルカラーをマーブルさせたものに指を入れたり・・・とちょっと面倒なイメージでしたよね。ところがラップを使えば簡単にマーブルネイルが出来てしまいます☆ベース色を塗ったら、マーブルにしたネイルを完成をイメージしながら置いていきます☆そこにラップをふわっとおいて、剥がせば完成♪

マーブルネイルにセルフでチャレンジしたいけれど、なんだか難しそう!そう思ってはいませんか?

実はサランラップを使って簡単にマーブルネイルが出来るんです。やり方は簡単、ベースのネイルの上に好きなカラーをのせて、その上にラップをのせて伸ばすだけ。

マーブルネイルは混ぜる色でより綺麗に仕上がるので最初はこの記事や雑誌を参考にして好きな色を決めるといいかもしれません。

セルフでマーブルネイルぽいのできた〜サランラップありがたや*\(^o^)/* pic.twitter.com/j3Sn7svpcT

久しぶりに爪いじった!サランラップでやったマーブルネイル(´-`).。oO pic.twitter.com/StodZ8TVFI

ネイルをマーブルにしたくて、サランラップの上で乾かしてるんだけど、明日までに乾くかな…(´ω`;) pic.twitter.com/TqFgevmt07

◆気持ちいバスタイムを楽しめる!お風呂の黒カビのお掃除に!

カビ用洗剤と一緒にラップを使うと、カビとり効果が格段にアップします。カビ用洗剤を気になる部分に吹き付けて、その上を覆うようにラップをすることによって洗剤を均一に万遍なく効力を発揮します。このまま10分間間浸透させて、ラップをはがし、ラップをそのままスポンジ代わりに使い、最後に水で洗い流せば、お掃除が完了します。

こすっても落ちにくい黒カビも、ラップの特性を活かしたお掃除で手軽にきれいにすることができるんです!

黒カビを死滅させるためには、空気に触れさせないことが重要です。そこで活躍するのがラップです。空気に触れるのを防ぐだけでなく、塩素系洗剤がすぐに乾くことも防いでくれるので、とても便利なアイテムです。

カビ掃除などでは薬剤をふりかけて時間を置くことで処理を出来ますが、薬剤をつけた部分にラップをしてパックすると、通常時間より短時間でカビを除去することができます。

◆美肌で有名なモデルや女優も実感している♡ラップパック

耐熱性・耐水性に長けた食品用のラップ。これをスキンケアに活用することで、お肌の水分の蒸発を防いで潤いを高めてくれるのです。所謂ラップを使ったパックというのは有名ですね。リーズナブルなアイテムなのにその効果がしっかりと得られるため、非常に注目されている美容法なのです。

ラップパックといえば、今ではすっかり定番の美容法。 化粧水やクリームを塗った後、 市販のラップで覆うだけという手軽なパックです。

ラップをすることで、スキンケア商品に含まれる美容成分が肌により浸透しやすくなります。肌が乾燥しているときなどに使用すると、しっかりと保湿してくれます。

高級なパックを使い続けるのはちょっと…と思っていた方も是非一度、簡単にできるラップパックを試してみてください!

◆シール剥がしにも使える!

食器用洗剤を塗って、ラップでパックするだけで剥がせるのでとっても簡単ですよね。しかもゴシゴシこすったりする力もいらないので、ドアや棚などに傷をつけることなく、安心して落とせるのもポイント。

小さな子どもはシールが大好き。あちこちにペタペタ貼って困ってしまいますよね

シールは水で濡らしてもスポンジでこすっても、なかなかきれいに剥れません。そんな時にもラップが使えます!

洗剤をシールの上に塗り、ラップをピッタリ貼り付けて数分置くと、スッキリ剥がすことができます。これは洗剤に含まれている界面活性剤の働きによるもので、シールと製品の間に隙間を作ってくれるので、剥がれやすくなります。

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう