1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

敗戦から2日…「世紀の誤審」の余波が急速に拡大してる

アジアサッカー界もこれをきっかけに改革すべきなんじゃないかな?

更新日: 2016年09月03日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
58 お気に入り 411487 view
お気に入り追加

衝撃の敗戦から2日…

1日に行われたロシア・ワールドカップ・アジア最終予選の初戦、日本代表対UAE(アラブ首長国連邦)代表戦。

日本は前半に本田のゴールで先制するも、UAEに逆転を許し97年9月28日韓国戦以来19年ぶりに最終予選のホーム戦で敗戦。

なお、過去5大会で最終予選初戦に敗れたチームは一度も本大会に出場できておらず、厳しいスタートとなった。

日本代表はすでにバンコク入りし、6日(日本時間同9時15分)に行われる第2戦タイ戦にむけて調整を行っている

■この試合で忘れてはならないのが「誤審」

後半32分にゴール前の混戦から、最後は途中出場のFW浅野が左足ボレーでゴールに押し込んだ。

映像を確認しても、はっきりとゴールラインを割っているが、カタール人のアブドゥルラフマン主審は得点を認めなかった。

結局、この誤審が日本の運命を変えた形に

確かに納得がいかない点は多かった

中東圏は国籍よりも文化的つながりを重視する傾向があり、連帯意識が強いため、この選択には疑問が残る。

日本協会の田嶋幸三会長は、「(勝ち越し点となった)PKも含め、おかしな判定が多く、AFCに抗議文を提出した」

仮に日本の主張が認められても試合結果は覆らないが、「しっかり抗議することで判定が向上する」と話している。

■ネット上でもいまだに多くの怒りの声が上がっている

なにこれ?1点目のFKといい、ノーゴールといい… 内容もひどかったけど、誤審があまりにもひどすぎんだろ

サッカーのやつ今見たけど誤審ひどすぎやろwww これはシャレにならんぞwwwwww W杯かかってんでしょ?さすがにあかんてwwwwww チャレンジしようぜチャレンジ

浅野ゴールの誤審がなくてもドローだったって…… 吉田ファールも宇佐美幻PKも不当な判定なんだよなぁ リプレイしか見てないで何言ってんだって思うわ

誤審に負けないくらい点とれって言うけど、誤審のせいで流れも持っていかれたら無理じゃん

先日のUAE戦の審判に対し「誤審があっても圧倒できる強いサッカーを」という意見がありますが日韓W杯のときみたいに強豪でも相手に有利な笛吹かれたら負けてしまうわけで日本の不甲斐なさは確かにあれどそれとは全く別の問題としてジャッジの質は求めていかないといけませんね。 #daihyo

各国メディアも「あれは誤審」と報じ、UAEの新聞も「浅野のゴールはラインを超えていた」と言及している。

ゴールラインテクノロジーっていうんだっけ?テニスのようなイメージで良いのなら、あれは是非積極的に導入して欲しいと思います。会場で流せば誰もが納得するし、金をかけるだけの価値はあると思います。

ジャッジの納得感を上げるためにはコスト的にも割と導入がそこまで難しくはなさそう追加副審をつけるという形で当面はいいと思うけどね

審判も人間だから微妙な判定はあると思う。 それも含めてサッカーだから。 ただ、ガチで大事な最終予選なんだから追加副審やGLTの導入はあってもいいかなぁ…と感じた(>へ<)

「追加副審」?「GLT」?

■それってなに?

会場に設置された複数のハイスピードカメラでゴール付近を毎秒500コマで撮影。

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう