1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

フィリピンでテロが発生80人以上死傷…過激派「アブサヤフ」犯行声明

フィリピン南部ミンダナオ島でテロが発生しイスラム過激派「アブサヤフ」犯行声明を出しドゥテルテ大統領の動向や今後のフィリピンの治安が心配されます。

更新日: 2016年09月03日

18 お気に入り 80387 view
お気に入り追加

フィリピンでテロ事件が発生80人以上死傷

イスラム過激派組織が3日、犯行を認める声明を出し、現地の警察はテロ事件とみて捜査しています。

ダバオは人口約200万人を擁する同国南部最大の都市

麻薬撲滅を掲げ強権的な治安対策を推し進めるフィリピンのドゥテルテ大統領の地元ダバオ

爆発現場から証言では、

19歳の女子大学生は、就寝しようとしたら爆発音が聞こえたと証言。外に出ると緊急部隊が展開し、道路は封鎖されていたという。

負傷者には子供も含まれるという。在比日本大使館によると、日本人の被害情報は確認されていない。

地元メディアや警察などによりますと…

当局は爆弾テロの可能性が高いとみている。地元メディアはイスラム系過激派組織「アブサヤフ」が犯行を認めたと報じた

強権的な治安対策などで注目されるドゥテルテ大統領が長年、市長を務め、爆発の発生時も大統領はダバオ市内にいたという。

ドゥテルテ大統領は会見でテロと断定

「我々はテロリズムの台頭と対峙(たいじ)しなくてはならない」と言明。今回の件をテロとみなし警察に対応させる意向を明らかに

今回の犯行を宣言した「アブサヤフ」とは?

これまでも国内でテロ事件をたびたび引き起こし、おととしからは過激派組織IS=イスラミックステートに忠誠を誓っているとされています。

身代金目的の外国人誘拐事件を起こすことが多く、「単なる犯罪者集団」(国軍幹部)との見方も強い。

ミンダナオ島西部はイスラム教徒が多数派を占め、アブサヤフが身代金目的の誘拐を繰り返している

この「フィリピンのテロ」問題はネットでも話題に

【ミンダナオ島】2日午後10時頃、ダバオ市内の夜市で爆発が発生し、3日午前0時58分の時点で14人が死亡、67人が重軽傷を負ったと現地警察当局が伝えた。ダバオ市はドゥテルテ大統領の地元で、現在は娘が市長、息子が副市長を務めている。 news.abs-cbn.com/news/09/02/16/…

フィリピンでテロ…? しあさってから行くんだけど… テロ現場付近で寝泊まりするんだけど… タイミング(´;ω;`)

フィリピンのダバオでテロだと疑われる爆発あったらしい……死傷者でてるみたい

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう