1. まとめトップ
  2. レシピ

材料2つ!さつまいも×バニラアイスで「スイートポテト」が作れちゃう♡

サツマイモとバニラアイスクリームの2つの材料だけでスイートポテトが作れるんです!とっても簡単なスイートポテトのレシピを紹介します。アイスにはスイートポテトで必要な材料が使われているから、あとは薩摩芋さえあれば作れるんだそう♪

更新日: 2016年09月11日

noho3nohoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
721 お気に入り 45896 view
お気に入り追加

しっとり甘くて美味しい、スイートポテト♡

しっとり甘くて美味しい、スイートポテト♡

秋に旬を迎える野菜のひとつである「さつまいも」。そのホクホクの食感と優しい甘さはスイーツにもぴったりですよね。

さつまいもをおいしく味わえるお菓子と言えば、やっぱり定番のスイートポテト!

サツマイモを使ったスイーツといえば、大人も子供も大好きなスイートポテト♪なめらかな口当たりがたまらない!

お家で手作りしたいけど…

お芋はあるけど生クリームが…バターが…なんてことは結構あるあるじゃないでしょうか?

スイートポテトを本格的に作るとなると、牛乳や生クリーム、バターに砂糖など…意外と材料が多くなってしまうんですよね。

なんと材料2つで作れる!

材料はさつまいもと「バニラアイス」!

1つはもちろん主役のさつまいも。そしてもう1つは何とバニラアイスを使います!

アイスクリームには、牛乳や砂糖が含まれているため、スイートポテトに必要な材料がそろっているんです。

バニラアイスには牛乳、砂糖が含まれており、バニラの香りがついているのでバニラエッセンスも必要ありません。

バニラアイスなら余ってもすぐ食べ切れちゃうし、無駄にもならない♪

「材料を使い切らなくちゃ…」というプレッシャーに苛まれることもなく気軽に作れるのが嬉しいところ。

作り方が簡単なのはもちろんのこと、生クリームやバターといった少々お値段高めの材料がいらないので、お財布にも優しいですよね。

バニラの風味の美味しいスイートポテトが作れるんです

バニラの風味がほのかに感じられる、味わい深いスイートポテトが焼き上がります。

バニラアイスを使っただけなのに、生クリームや卵が入っているかのようなコクがあります。

アイスクリームのバニラの香りがプラスされるので、バニラエッセンスなどを用意しなくてもリッチなスイートポテトに♪

簡単スイートポテトの基本の作り方

材料(10個分)
さつまいも 200~300g(中サイズなら1本、小サイズなら2本)
バニラアイス 1カップ(200g程度のもの)
(あれば卵黄)

鍋で茹でても、ラップで包んでレンジでチンしても、蒸し器で蒸かしても、炊飯器で炊いても、お好みの方法でOK。すっと竹串が入るくらいの柔らかさにしましょう。

バニラアイスを少しずつ加え、よく混ぜます。

アルミカップに形を整えて入れ、卵黄を塗る。卵黄は照りをだすためなので、見た目にこだわらなければなくても十分!

低温で時間をかけて焼くと水分が飛んでほっくりし、高温で短時間で焼くと外側がカリッと、中はしっとりします。

1 2





ダイエット、料理レシピ、100均系、インテリアアレンジ、ファッションなどなど、
色んな事まとめてます。
よければ参考にして下さい。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう