1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

台風10号死者16人に…12号は勢力が強く進路は全国ツアーの可能性も

相次ぐ台風に日本各地で被害が報告されています。台風12号はコンパクトながら短い時間で急激に天候が悪化するタイプで厳重に警戒が必要です。

更新日: 2016年09月04日

16 お気に入り 89667 view
お気に入り追加

東北・北海道に甚大な被害を及ぼした台風10号

これまでに2人の死亡が確認されたほか、依然、2人の行方が分からなくなっていて、警察と消防は、3日も捜索を進めることにしています。

農業では、道南や十勝を中心に農地4134ヘクタールと農業施設1471棟の被害を確認した。

台風10号の豪雨被害は死者16人に

岩手県岩泉町の高齢者グループホーム「楽ん楽ん(らんらん)」の9人を含む12人を合わせ、台風の犠牲者は16人となった。

同町ではほかに複数の遺体が見つかったとの情報もあり、犠牲者はさらに増える恐れがある。

さらに、孤立地区も発生…自衛隊が救出と物資配布

早期の復旧が困難な町内4つの集落およそ100人を対象に、自衛隊のヘリコプターによる支援物資の配布など救援活動が行われた。

県によると3日正午現在、道路の寸断などで同町で602人、久慈市で212人の計814人が孤立している。

ボランティアや募金活動も行われている

災害復旧ボランティアの受け入れが本格的に始まった。被災後初めての週末となり、スコップや土のう袋を手にした多くのボランティアが駆け付けた。

空知川の堤防が決壊した北海道南富良野町では200人以上が集まった。

ニンジンとジャガイモの畑が水に沈んだという農業、磯野雅彦さん(59)は支援に感謝する一方で「元の畑に戻すには何年かかるか分からない」と肩を落とした。

そんな中で、台風12号の動きが心配されます。

台風12号は、暴風域を伴い鹿児島県の西の海上を北上しています。

強い勢力のまま4日から5日にかけて九州北部に接近し、上陸する恐れがある。

勢力が強く、台風の中心付近に活発な雨雲がまとまっていること、そして「動きが遅い」ことです。

気象庁の発表によりますと…50年に一度の記録的大雨も

台風の接近に伴い、十島村の中之島と口之島で50年に一度の記録的な大雨となりました。午後に入って中之島で1時間に129.5ミリ、3時間で272ミリの猛烈な雨を観測

同じく十島村中之島では、午後2時すぎに最大瞬間風速47.6メートルを観測するなど、非常に強い風が吹いた。

コンパクトでも台風12号が非常に危険な理由があるらしい!

大型の台風10号のような場合、比較的ゆっくりと時間をかけて大荒れの天気に移行していくのに対して

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう