1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【長門市】プーチンもやってくる!山口県長門市観光10選

プーチン大統領来日で一躍注目を集める安倍首相の地元・長門市。ネット上では「何もない」と言われる同市だが、CNNにも選ばれた「元乃隅稲成神社」、皇居にもその絵が飾られる「青海島」、魚火との風景が幻想的な「東後畑棚田」など、実は魅力にあふれたマチ。シベリア抑留画家「香月泰男美術館」も是非プーチンに。

更新日: 2016年09月24日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
109 お気に入り 39531 view
お気に入り追加

□プーチンが来日 安倍首相の地元「長門市」にやってくる

安倍総理は2日、プーチン大統領と会談し12月15日に安倍総理の地元=長門市で首脳会談を行うことで合意しました。

会談に同席したロシアのラブロフ外相は記者会見で領土問題に関して「プーチン大統領の訪日時に結果を報告する」と説明した。

首相は12月の山口県での会談について、「ゆっくりと静かな雰囲気の中で平和条約(締結交渉)を加速させていく会談にしていきたい」と強い期待感を示した。

□長門市には「何もない」などとネットでは言われているが…

プーチン大統領長門市に来るの!?何もないのに!笑

@moteging 山口の長門市にはプーチンさんの影武者が来るんじゃないのかなぁ? 本人は来ないでしょうね あんな何もない田舎町には

「長門市」

面積 357.29km2
人口 34,969人(2016年6月1日)

■CNNにも選ばれた「元乃隅稲成神社」

CNNが発表した “日本の最も美しい場所31選” に長門市の『元乃隅稲成神社』が選ばれました!ほかには金閣寺や厳島神社、鳥取砂丘など、誰もが一度は行ってみたいと思う絶景スポットがずらり。

白狐のお告げにより、太鼓谷稲成から分霊された神社です。123基の赤い鳥居が印象的。裏山道出口に建つ鳥居をよく見ると・・・賽銭箱が頭上に!賽銭が入れば願いが叶うと言われています。

■皇居にも飾られる「青海島」の美しさ

青海島は日本海の荒波を受けた浸食地形として有名である。その景色の荘厳さは、皇居・長和殿「波の間」に大壁画として飾られており、世界中の来訪者に日本屈指の景色であることを紹介されている。

北長門海岸国定公園「青海島」は、全国屈指のダイビングスポットです。数か所で青い水中洞窟が見られ、この世とは思えない大変美しい景色を楽しむ事ができます。

■シベリア抑留から生き残った画家「香月泰男美術館」

黒と褐色を中心にした暗鬱な色調でおおわれた画面。香月泰男の〈シベリア・シリーズ〉は、彼がシベリア抑留中の記憶をもとに、帰国後、制作し続けた日本絵画史上、類をみない作品群です。

香月泰男『涅槃』(山口県立美術館・寄託)

2年間のシベリア抑留という死と隣り合わせの体験をしながら、どんな状況でも人間的な目を持ち続けた香月。人間愛と平和をテーマに描かれた彼の作品は、今なお見る人に深い感動を与え続けています。

■VIPご用達の「大谷山荘」に宿泊、「長門湯本温泉」を楽しむ

山口県長門市、長門湯本温泉を代表する老舗旅館として、歴代の総理大臣や各国の要人をお迎えし、多くの国賓級VIPゲストに愛されてきました。

長門 湯本温泉は今からおよそ600年前。住吉大明神からのおつげによって発見された、山口県ではもっとも古い歴史をもつ温泉と知られております。江戸時代には藩主も度々、湯治に訪れておりました。

1 2 3





aku1215さん

記憶の中で生きてゆける



  • 話題の動画をまとめよう