1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

読書を楽しく!100均グッズで「ブックカバー」をリメイク♡

読書を楽しく!100均グッズで「ブックカバー」をリメイク♡

更新日: 2016年09月04日

mikkomekkoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
39 お気に入り 8514 view
お気に入り追加

▼100均グッズで「ブックカバー」をリメイク♡

100均グッズで「ブックカバー」をリメイク

意外と簡単な作り方がいっぱいのブックカバー作りに挑戦してみませんか?布や紙、革などお気に入りの素材で手作りしたブックカバーは何より愛着が湧くもの。少ない材料で作れますし、縫わない方法もあるから手軽に取り組めますよ。

■布でブックカバーをリメイク

100均クロスのブックカバー

大きさが揃ったカットクロスを利用して、型紙不要、定規も殆ど使わない簡単ブックカバーを作りました(*^_^*)

犬がついていて可愛い♡

ぞうさんフェルトを使って。

ダイソーのゾウさんフェルトを買って大き目の本用(A5)のブックカバーを作りました。裏地は黄色のフェルト(前回の残り)、止めるところはダイソーの紫色のレースを使いました。

はぎれと画用紙を使って。

画用紙なので折り込むだけでフィットして、折り目を変えるだけで色々な厚さに対応できるのがこのブクカバの利点です。

和風のブックカバー。

材料は裏地も表地も飾りのフェルトも全部わらこお得意の100円ショップのね。しおりの先の丸い玉がかわいい、お気に入りのブックカバーができました。

■手ぬぐいでブックカバーをリメイク

切らない&縫わない!手ぬぐいブックカバーの作り方

最近は「手ぬぐい」を使ったブックカバーを作っています。“作る”と言っても、ミシンも針もいりません。というかハサミも使いません。

自転車柄の手ぬぐいで。

二つ折りにします。上下を本の高さにピッタリ合うように折り込みます。折り込んだら両端を張って剥がせるテープで留めます。本を差し込み、貼ってあるテープで手ぬぐいと本を固定します。ぐる~っと巻き込んでいきます。反対側を差し込み、テープで本と手ぬぐいを固定して完成~♪

縫わずに簡単。布のブックカバー(しおり付き)の作り方。

100均のてぬぐいで、たくさん作れるブックカバーです。ちょっとだけ気分を変えたい時に、作ってみるのも楽しいですよ。

出典locari.jp

簡単に作れるのが人気のポイント。

布の大きさを変えれば文庫本より大きなサイズでも作れます。おすすめの手ぬぐいは生地が薄めのもの。

■クラフト紙でブックカバーをリメイク

クラフト紙でおしゃれに♡

クラフト紙に印刷して。

セリアのクラフト紙を使ってブックカバー作成!デザインはテンプレートみたり、色々迷ったけど、結局エクセルで自分で作成。

1 2





mikkomekkoさん

気になったものをまとめていきますっ♡



  • 話題の動画をまとめよう