1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

どうしてこうなったw実は実写化やアニメ化している作品の設定がカオスw

昭和生まれなら結構知っていると思います

更新日: 2016年09月05日

tozainanbokuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
56 お気に入り 50065 view
お気に入り追加

アニメ版水戸黄門

アニメ版ですが「まんが 水戸黄門」というアニメです。

冒頭ですでに笑ったwどっかで聞いたことあると思ったらトリビアの泉で紹介されていました。

1981年~1982年にテレビ東京系で放送。ナック制作。
当時はテレビ東京系の系列局がテレビ大阪のみしか開局していなかったため、大部分のネット局は遅れネットで放送されていた。

この作品では本来主役であるはずの黄門様はむしろ空気で、「流星十文字斬り」や「葵三ツ葉返し」などの必殺技を持つ助さん、「力だすき」で百人力になる格さんと、本来お供に過ぎないはずの二人のハイスペックぶりが非常に目立つ作品である。

ジョイサウンド系のカラオケでOPも歌えるようになりました。

これは歌うしかない。チャンーバァーラーーチャンーバァーラーー

助さんの葵三ツ葉返し技が相手に決まった瞬間に葵の御紋が浮かび上がります、これを受けた相手は確実に倒されます。

相手は死ぬ

一見老けて見えますが助さんは16歳、格さんは19歳、意外に若いですねぇ。

ロボットアニメ版水戸黄門

最強ロボ ダイオージャ
1981年1月31日 ~ 1982年1月30日(名古屋テレビ) 全50話
初参戦スパロボ:スーパーロボット大戦GC(2004年)

スーパーロボット大戦というタクティクスゲームにもまさかの参戦w
GCとXOで出てきます。

時代劇『水戸黄門』をモチーフとしているが、主人公・ミト王子の衣装や城のデザインなどは中世ヨーロッパ風のデザインとなっている。

江戸幕府の中心地「江戸」をエドン国とみなし、江戸幕府に属する各領地をエドン国に属する同盟星とみなしている。本来の徳川光圀は老人だが、ミト王子は自由奔放な少年として描かれる。

『水戸黄門』は身分を明かす→悪人が降参するといった流れだが
ダイオージャは『暴れん坊将軍』の身分を明かす→開き直って戦う→成敗される流れに近い。

@nanashiborger 吾輩は以前チト知り合った仁達に「水戸黄門をモチーフにしたロボットアニメがある」と言っても信じてもらえなかった。「胸にスペードのあるロボット3体が合体して三つ葉葵みたいになるんだって!主人公の名前はミト王子」「マンガ水戸黄門とごっちゃにして無い?」

鬼平アニメ化が騒動になっているが、我々の世代は水戸黄門がロボットアニメになったのを体験している世代だから、どうということはない。 pic.twitter.com/YEE8swEUgC

「鬼平犯科帳」アニメ化が話題ですが 「下がれ下がれ下がれ下がりおろう!カモンカモンカモンカモン、ダイオージャー!」 とか 「チャンバ〜ラ〜!チャンバ〜ラ〜!」 等、水戸黄門で色々やらかしてる過去が我が民族には有るので慣れてます。 pic.twitter.com/BC3u15nurp

鬼平犯科帳もこの列に加わるんやで

特撮版スパイダーマン

1978年、東映が「アメコミ誌」の超人気キャラ『スパイダーマン』を完全実写化。
CGやワイヤーなど全く無かった時代に、ビルの壁を登り、天井を這う「蜘蛛男」を完璧に再現。

原作者スタン・リー(スパイダーマン・超人ハルク・X‐メン・デアデビル等アメコミ生みの親)も、数ある実写版・スパイダーマンの中で、『日本版スパイダーマンだけは別格だ。レオパルドンは別として…』とコメントを残した程。

これほめてないよねwww

本家と一線を画す『カオスっぷり』ゆえに、爆発的な人気を獲得した。
由来は、名乗り口上の時にあまりにも力んでいるため、「スパイダーマッ!」と聞こえることである。

「ダーマ」もしくは「スパイダーマッ」と呼ばれたりします

商業上必要ということで登場したレオパルドンであったが、この超合金レオパルドンは爆発的な大ヒットを達成し、以降の戦隊ヒーローにおいて巨大ロボットを出すという路線を決定づけたのである。

特撮における巨大ロボットの歴史はここから。すべての元凶。
特撮史上最強のロボットと言われるほどです。大人の事情で巨大化した相手を瞬殺します。

実写版サザエさん

実はかなり実写化されています。1940年代版、50~60年代版、80年代版、90年代版、2000年代版があります。
動画は50~60年代版

45年の間に、サザエさんの実写版が度々放送されていますが、キャストのおかげなのか毎度高評価を得てます(*´∀`*)

江利チエミの『サザエさん』以外にも実写作品があるのかを調べてみたところ、私が知らなかっただけで結構実写化されているんですねー。80年代には星野知子が、90年代には浅野温子がフジテレビ系列のTVドラマでそれぞれ『サザエさん』を演じている。

1 2





東西南北と申します。Twitterで話題の情報、アート、健康、ネットニュースなどまとめます。



  • 話題の動画をまとめよう