1. まとめトップ
  2. レシピ

ふわっふわ、卵焼きを更に美味しくさせるちょい足し具材【4選】

美味しい卵焼きはおかずにもお弁当にもぴったりです。ちょっとした身近な具材をプラスするだけで更にふわっふわに。

更新日: 2016年09月05日

565 お気に入り 53436 view
お気に入り追加

テレビ番組でも話題に

メディアでも話題になった美味しすぎるという卵焼き。材料はなんと、卵と玉子豆腐です。通常の卵焼きよりもふわっふわになると評判です。

卵に卵豆腐と付属の出し汁入れてまぜまぜ~して卵焼き焼いたらくそうまだし巻き玉子出来た!次男1人でぺろり

冷めてもやわらかいまま

厚焼き玉子が時間が経つとかたくなってしまうのは、加熱する時にたんぱく質がかたく結合してしまうから。卵にマヨネーズを加えると、乳化された植物油や酢が、加熱によるたんぱく質の結合をソフトにし、ふわふわに

厚焼き玉子にマヨネーズを加えると、食感だけでなく、色もより美味しそうな黄色になるメリットがあります。

うちの母さんは卵焼きにマヨネーズを入れるんだ、これが意外と美味しい。嫁と結婚しようと思ったキッカケは初めて作ってくれた手料理が母さんと同じマヨネーズ入りの卵焼きだったから。

しゃけさんが前にツイートしてたマヨネーズ入り卵焼き!作ってみた!色綺麗にできる! pic.twitter.com/IGh4RPLD07

甘い卵焼きが好きな人にオススメ

材料
・卵…2個
・マシュマロ…10g
・だし汁…大さじ2
・醤油…小さじ1
・サラダ油…適量
レシピhttp://news.livedoor.com/article/detail/11926287/

意外な隠し具材「マシュマロ」!?ふわふわ卵焼きの作り方♡なんと、可愛いお菓子のマシュマロを入れることで、卵焼きが普通に作るよりもふわふわになるんです

マシュマロに含まれているゼラチンによって冷めてもふわふわ感があります。但し、砂糖を入れて焼くのと同じなので焦げやすくなるので弱火で焼くのがポイントです。

マシュマロ入りの卵焼き・・・伊達巻きみたいな?

破けにくく巻きやすい

材料:2人分
*A
卵…2個
しょう油…小さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1
だし汁…大さじ2
片栗粉…小さじ1
サラダ油…適量
レシピhttp://asacokitchen.com/7246

片栗粉を入れることで、破れにくくなり卵焼きが上手く巻けますし、片栗粉の効果で食感がしっとり仕上がります。お弁当などにおすすめ!

(›´ω`‹ )卵焼き形が綺麗にならないなら (。ÒㅅÓ)卵をとくまえに小さじ1杯の片栗粉を水で溶かして 卵を混ぜてる中にいれましょう (›´ω`‹ )フライパンは軽く熱しておくこと 焼くまで卵はかき混ぜ続けること(分離するため) (›´ω`‹ )強度が出て錦糸卵も楽になるよ

冷凍保存用の卵焼きは少し味濃いめにして片栗粉をいれた!!!!!!!!

水溶き片栗粉を入れると冷凍保存も可能です。

1





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう