1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

悠仁さまが10歳の誕生日…公開された近況が話題になっている

秋篠宮家の長男、悠仁さまは6日、10歳の誕生日を迎えられた。悠仁さまは、大きな病気にかかることもなく健やかに成長されています。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年09月06日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
19 お気に入り 186263 view
お気に入り追加

○悠仁さまが10歳の誕生日を迎えられた

秋篠宮家の長男、悠仁さまは6日、10歳の誕生日を迎えられた。

宮内庁によりますと、悠仁さまは、大きな病気にかかることもなく健やかに成長されています。

○学校生活では「自主学習」の授業が本格化

お茶の水女子大付属小学校4年生になって授業時間が増え、図書館で本や地図帳を借りて熱心に調べ物をしたり、宮邸周辺の地域紹介を紙芝居にして発表されたりしているという。

学校生活では、進級されて授業時間が増える一方、自らテーマを決めて進める「自主学習」の授業が本格化。

○学校生活を楽しまれているという

6月の遠足では高尾山に登頂。「比較的難度の高いコース」を自ら選び挑戦されたという。

放課後には、友人たちの遊びに加わり、フライングディスクを使うドッジボール形式のスポーツ「ドッヂビー」や、大縄跳びなどを元気に楽しまれているという。

○昨秋からは田んぼ作りも始められた

昨秋からは田んぼ作りをしたいと希望し、ご一家で宮邸の庭を使って土の掘り起こしから始め、種まきや田植えをされた。

田植えなどの一連の作業を両親の秋篠宮ご夫妻や姉の眞子さま、佳子さまの手を借りながら取り組んできた。

生き物への関心が強く、田んぼにメダカやヤゴを放したほか、生き物がすみやすいように田んぼのそばに小さな池を作り、時間を見付けては観察されているという。

○まもなく収穫の時期を迎える

宮邸がある赤坂御用地では、庭に作った田んぼで稲を育てており、秋には初めての収穫を迎える。

育てているのは、うるち米ともち米で、既に稲穂が実っているという。

秋篠宮ご夫妻や、姉の眞子さまと佳子さまも手伝われ、田んぼには稲穂が実ってまもなく収穫の時期を迎えるということです。

○このニュースはネットでも話題になっている

悠仁さま、10歳かー!この間小学校に入学したと思ったら。年取ると年々1年が早いわー

悠仁さまと誕生日同じなんだね たえば誕生日おめでと 〜 ばばになっても大好きです❤️hahaha

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう