1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

大人女子にも大人気!美味しくて楽しい「お菓子の工場見学」4選

いま、工場見学は大人女子から大人気!特に申し込みが殺到しているのがお菓子メーカーの工場見学なんです!お菓子が作られる様子を見学できるほか、出来たてを試食することも出来ます!これは大人だけじゃなく子供も楽しめそう♪そこで今回はおすすめしたいお菓子の工場見学を載せてみました♡

更新日: 2016年09月07日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
288 お気に入り 63873 view
お気に入り追加

◆うなぎパイを使ったメニューも頂けるのが嬉しい♡

「うなぎパイ」は、春華堂が販売する、うなぎパウダー(ウナギの骨で取った出し汁を粉末にしたもの)をパイ生地に練りこんで焼いた洋菓子です。静岡県浜松市の名産品として全国で広く知られています。各メディアが行う「好きな全国の名物土産ランキング」では上位に食い込むほどの人気です。

工場内で公開されている作業工程は、実際の作業を見る前にパネルにて説明があります。そのパネルのドアを開けると、中から職人さんの作業する様子のイラスト現れます。お子さんにもわかりやすくて楽しめる工夫がしてあります。奥へ進むとガラス越しにはたくさんの機械と作業されているスタッフさんの様子が見えます。1つずつ工程を進みながら、うなぎパイが焼きあがって箱に入るまでを見学していきます。うなぎパイの製造過程を通して、食べ物がどうやって作られているかをお子さんに分かりやすく伝えることができると思います。

そんなうなぎパイを製造しているこちらの『うなぎパイファクトリー』は年間50万人以上の見学者が訪れる、子供からお年寄りまで楽しめる、大注目のスポットです!

工場見学は、ファクトリーツアー、スマイルツアー、自由見学の3つのコースから、好きな見学が楽しめます。ファクトリー内に設置されたシアターでは、うなぎパイの秘密の世界を鑑賞し、カフェではうなぎパイを使った美味しいスイーツも味わうことができます。

うなぎパイファクトリー見学してきた 結構面白くて美味しくて満足 オススメは階段の手すり下部分のうなぎ!可愛いな!! pic.twitter.com/00xFK4sSA9

初☆うなぎパイファクトリー。トラックでテンションあがる(笑) pic.twitter.com/kWhMSeVSxp

うなぎパイファクトリーのカフェなう! 幸せすぎた( ˙-˙ )チョコドームに溶けたチョコかけて溶かす。中にはフルーツとイチゴババロア そしておかわり溶けたチョコ。チョコ尽くしで最高 チョコLove pic.twitter.com/oi2KIekk5K

◆子供でも楽しめるクッキー作りが出来る♡

言わずと知れた北海道の銘菓、白い恋人。北海道内にその白い恋人の工場見学ができる白い恋人パークがあります。

白い恋人パークは白い恋人で知られる北海道の老舗菓子メーカーである石屋製菓が運営するテーマパークです。日本だけでなく、世界で大人気である白い恋人の製造過程を見学できるほか、北海道の大自然で育った牛乳をふんだんに使ったオリジナルのスイーツを食べることができるカフェでゆっくり過ごすこともできます。春や夏にはイギリス式庭園を楽しむことができ、また冬には雪を使ったオブジェなど、四季を感じることができるテーマパークです。

大きなベルトコンベアー上で作業が進む様子をガラス窓越しに見られ、「白い恋人」を作る材料や機械についての解説、チョコレートの豆知識などを楽しみながら学べるコースになっています。

お菓子作り体験工房では、約14cmのハート型クッキーを焼き上げ、チョコで自由に絵を描く体験ができます(有料)。世界に1つの「私の白い恋人」がつくれますよ。

北海道白い恋人パークの時計台と薔薇。 とっても綺麗&美味しいところでしたヽ(*´∀`)ノ #アフタヌーンティーことりっぷ pic.twitter.com/n6g05cdV3e

白い恋人パークなう! そこらじゅうチョコでまじ天国!! pic.twitter.com/akYRVwiFz1

◆来場者数が20万人を突破した人気スポット!

大人も子供も大好きな定番スナックの、ポッキーとプリッツ。埼玉県北本市にある「グリコピア・イースト」では、グリコの歴史やポッキーとプリッツの製造工程を見学することができます。

2012年にオープンしたばかりのまだ新しくてキレイな工場です。こちらも入館料は無料。みんな大好きなポッキー、プリッツの製造工程を間近で見学することができます。別途料金がかかりますが、巨大ポッキーにデコレーション体験ができるイベントも実施しています。大人も子どもも楽しめる仕掛けがいっぱいのグリコピア・イースト。土日も見学可能です。

グリコタウンという展示コーナーでは、1500点ものおもちゃが展示されており、パパ・ママにとっては懐かしい空間が演出されています。

おすすめは巨大ポッキーへの飾り付け体験で、自分だけのポッキーを作ることができ、子供から大人まで楽しめます。

今日は家族で北本にあるグリコピアに行って来ました(^_-)✨ 楽しかった\(^_^)/ 予約が取れればまた行きたいな pic.twitter.com/tg0p1q8KP4

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう