1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

喜んでいい勝点3?!…タイに勝利した日本代表に賛否の声

敵地でタイに2-0で勝利。#サッカー日本代表 を参照しながら振り返ってみます。この勝点3は素直に喜んでいいのでしょうか…。いいんです…。

更新日: 2016年09月07日

8 お気に入り 130840 view
お気に入り追加

・前日は非公開練習を行った日本代表

1日にホームでアラブ首長国連邦(UAE)に1―2で逆転負けし、W杯が出場32チームとなった1998年大会以降の最終予選で初めて黒星発進

5日は前日会見が行われ、ハリルホジッチ監督は「勝利を見つける準備はできている。強い気持ちを持って、勝ちにいく」と意気込んだ。

UAE戦から先発メンバー3人を変えた意図に関しては、「経験のある選手と若い選手を競争させたかった」「(外れた)彼らが悪かったからではない」と説明。

・そして敵地でタイに勝利した

6大会連続のW杯出場を目指す日本代表(FIFAランク49位)が、敵地でタイ(同120位)を下しW杯アジア最終予選初勝利を挙げた。

・しかし、サポーターからは厳しい指摘が…。

#サッカー日本代表 相変わらず退屈な試合 どんどん日本のサッカーレベルが下がっていると言うか、昔からずーと変わらないサッカー。日本サッカーの危機だ。このまま変わらないとロシアその次と近いうちワールドカップに出られない日が間違いなく来る。

こんな試合してたら、W杯でれませんよー! 目を覚まして、勝てるフォーメーション、選手を選んでください。 海外でやってるからって、使える選手!という訳ではないからねー。 #サッカー日本代表

・決定機を再三外す場面も

前半18分、右クロスにMF原口元気(25=ヘルタ)がヘディングシュートを決めて先制した。

その後ボールを圧倒的に支配しながらも再三決定機でゴールを外す場面が続いた。

1-0の後半20分すぎ、タイの司令塔チャナチップにスルーパスを通され、エースのティーラシンとほぼ1対1の場面。

決められていれば、再び泥沼の展開になりかねなかったが、相手を正面で見据えてシュートをブロック

75分に浅野拓磨選手が追加点を奪取。長谷部誠選手のパスから抜け出し、右足でシュートを沈めた。

タイは 89分にプラキットが 2回目の警告を受けて退場し、10人になった。反撃できずに終わった。

タイの選手が一人退場したけど、ピッチを去る時に監督やスタッフに泣きそうな顔で謝ってた。 本気度ってこういうトコに出る。 #サッカー日本代表

同組ではサウジアラビアがイラクに2—1で逆転勝ちし、2連勝で勝ち点6。タイとイラクは勝ち点0。

・振るわなかった両エース

本田は出場したW杯予選での連続ゴールが7試合で止まった。

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう