1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

世界初にビックリ!犬の一卵性双生児が誕生

アイリッシュ・ウルフハウンドの一卵性双生児が確認されました。実は世界初!これに驚く人が多いようです。

更新日: 2016年09月07日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
87 お気に入り 102574 view
お気に入り追加

アイリッシュ・ウルフハウンド

「世界で最も大きな犬」として取り上げられることの多い犬種で、足先から肩までの高さが1m近くになることもあるという超大型犬です。

アイリッシュウルフハウンドは普段はおっとりしており、忍耐力も強いので、しつけはそれほど難しくないといわれています。

最大サイズの犬種と言うことで、グレートデンと並んでファンも多いが、生後6ヵ月45kgに達する犬は、もの珍しさや思い付きで飼育が開始されてはならない。

この犬種で驚く発見が…世界初、犬の一卵性双生児が確認

今回産まれた子犬とお母さん犬

先日誕生した2匹のアイリッシュ・ウルフハウンドが、科学者の間で大きな話題となっている。

同じ胎盤を共有し、遺伝学的に同一のDNAを持っていることが世界で初めて確認された。

一卵性双生児は存在は、実はヒトに固有の現象で、家畜の動物で一卵性双生児が生まれたという確認事例はこれまでには1件もなかった。

多産で知られる犬や猫は人間とは違って、子宮の形がYの字のように分かれた形(子宮角)をしているため、複数の胎児を同時に宿すのが一般的であるため、一腹の子は双子とは言わず、きょうだいとして扱われる。

人間に比べ自然界では双子が少ないことについて執筆者らは、ひとつの胎盤の中に2つの個体がいると、それぞれに与えられる栄養分が少なくなるからではないかと考えている。

今後の家畜の生殖学を発展させる上で、極めて重要な研究資料となることが期待されている。

よく見かける胸キュンの双子画像は二卵生双生児

ネットではスゴイという声が多く見られた

世界初、犬の一卵性双生児を確認(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Y!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… 人間以外に一卵性がほとんどないのすら知らなかった。すげえ

世界初っていうのがちょっと驚き。人間以外じゃあんまりないんですねー 世界初、犬の一卵性双生児を確認 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/0…

あーそうか犬にはないか.[世界初、犬の一卵性双生児を確認 | ナショジオ nkbp.jp/2bX1qZk "自然界では双子が少ないことについて執筆者らは、ひとつの胎盤の中に2つの個体がいると、それぞれに与えられる栄養分が少なくなるからでは"]言われてみれば.

へぇぇ。犬て通常は何匹かまとめてw産まれるから、それを三つ子だ四つ子だいう人がたまにいると、いや普通に兄弟でいいやん?とか思っていたけどほほぅ〜〜同じ受精卵から産まれたら双子や«٩(*´ ꒳ `*)۶» twitter.com/yococco/status…

犬の一卵性って珍しいんですね / 「世界初」犬の一卵性双生児が生まれる sciencealert.com/a-dog-has-just…

▽ 双子についてのまとめ

・一卵性双生児は外見がそっくりなことが多い

1つの卵子に、1つの精子が受精し、その受精卵が2つに分かれてできるもの。

古来より人種に関わりなく、1000組(1000分娩)に4組の割合で一卵性双生児が誕生する。

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう