1. まとめトップ
  2. レシピ

万能すぎる…SNSで話題の常備しておきたい自作調味料!

安い肉がお店の味に…昆布水サワーが話題に!実はほかにもSNSでは簡単に作れて便利な調味料が注目されている!合法ハーブSHISO,パクチーオイル,塩トマト…実は切って漬けるだけでOK!いつもの料理が1ランクアップする調味料をまとめてみました。

更新日: 2016年09月08日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1974 お気に入り 148162 view
お気に入り追加

安い肉が驚愕のうまさに!昆布+炭酸水がすごいらしい…!

吸い物や味噌汁のだしに。煮物などの水の代わりに。カレーの隠し味やお好み焼きの生地など、「昆布水」をプラスするだけでうま味がグ~ンとUPします。

作り方はお水に昆布を刻んで2−3時間つけるだけ!

炭酸で割ります。だいたい昆布水2:炭酸水1の割合です。

さらにそれを炭酸で割ったものにお肉をつけると…

肉が柔らかくなることを期待して炭酸水も入れたのですが、牛モモ肉にはけっこう効果がてきめんに現れて、柔らかくてプリッとした食感になりました。

・昆布水サワーに浸した肉 ・サンマは焼く前に10倍希釈のみりんを塗り、グリルは余熱する この秋の二大「試したい」

中毒注意!大葉+醤油は何にでも合うぞ!!

■材料
しそ50枚
にんにく 3〜4片
醤油50cc
ごま油 50cc

ネット上で騒がれている合法ハーブ「SHISO」、子供も大人も食べられる、”はまって飛べる”ハーブとして話題になっているんです。実は、合法ハーブ「SHISO」は、大葉とにんにくのしょうゆ漬け。

切って漬けるだけの簡単さ!

大葉には、食欲を増進させる効果があります!夏バテ防止に最適な食材です!また、健胃作用もあるといわれています。

ご飯や豆腐だけではなく、お肉や魚、野菜に合わせても、箸がとまらなくなる恐ろしい魔力を秘めています。この危険な合法ハーブshisoに取りつかれたら、後戻りはできません。

「作るのが簡単」「美味しい」「色んな料理に合う」ということで、Twitter上には、中毒になってしまった人のツイートが溢れています。

ついに 手を出してしまいました… 合法ハーブSHISO カツオのお刺身に 合わないワケがない… 美味しすぎる… 久々の日本酒 酔うわ〜 pic.twitter.com/uC0YFvGqtd

香草好きにはたまらん…パクチー+オイルがやばいらしい…!

パクチー専門店が登場するなど、ここ数年で女性を中心に人気を集めている香草“パクチー”。そのまま食べても美味しいけれど、実はオイル漬けにするとさらにたまらない味になるんです♡

生のままだと鮮度が落ちてしまうパクチーも、オイル漬けにしておくことで、長期保存が可能になります。また、いろんな料理に使えるので、レパートリーがグッと広がること間違いなし。

適当な大きさに刻んだパクチーをキッチンペーパーなどで水気をとり、密閉容器にたっぷりのサラダオイルと塩を入れ一晩漬けるだけで出来上がり。

ジェノベーゼパスタにパクチーオイルをふりかけることで、ほどよく風味がプラスされた絶品パスタに早変わり!

海苔の上にご飯をのせ、その上に『パクチーオイル』をふりかけて包めば、パクチーおにぎりの完成!!

煮豚や蒸し鶏、ステーキなどにかけるのもおすすめ。いつもの味付けに飽きた時にも良いですね。

肉料理との相性も抜群!

パクチーオイル美味しすぎる('ω'*)最近自家製調味料作るのたのしい! pic.twitter.com/ohut4Fbeij

これうまみの塊ですよ…!塩+トマトも鉄板!!

■材料
トマト大1個(200gくらい)
☆塩20g(トマト重量の10%)
☆蜂蜜 10g
☆にんにく(すりおろし) 1片

塩麹や塩レモンにつづいて最近注目されている調味料「塩トマト」。生トマトのフレッシュなおいしさに加えて、一晩置くだけで手軽に作れるのも人気の理由です。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう