1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

一体なにが正しいんだ。。泥沼化してる「食べログ」騒動

うーん…これはわからないぞ。。

更新日: 2016年09月08日

mimimi0330さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
76 お気に入り 226898 view
お気に入り追加

その騒動は、1つのツイートから始まった

うちの会社でやってる店が、いきなり食べログ3.0にリセットされた。 理由は、食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから。 要するに食べログは、自分達の言いなりになる飲食店だけ点数上げるということ。

ウルトラチョップ全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来て「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と。仮にも飲食業界でビジネスするのならばもう少しお客様やお店や業界全体に資する気概はないのかねぇ…(苦笑)

その直後、食べログの担当者から連絡があり「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と言われた

グルメサイト「食べログ」などを運営するカカクコムの株価が急落し、一時は前日終値比で10.68%安となる場面があった

「食べログ」けっこう使うよね…

コンセプトは「ランキングと口コミで探せるグルメサイト」。レストランのユーザーによる5段階の評価が掲載されている

点数は単純平均ではなく、各ユーザーの信頼度によって重み付けされた評価を元に独自のアルゴリズムで算出

サクラ対策のためみたい

点数の変更は、口コミ投稿がない場合でも、アルゴリズムの全体的な見直しにより、全店舗を対象に点数が変動することがある

ステマをしたレビュアーが見つかり、そのレビュアーによる評価が無効となった場合

ステマと関係なく普通にレビューした店舗への評価もすべて無効となり、数値が変動する

(店が)サービス(機能)を使うにはお金が必要

実はそういう機能を使える店は、食べログに月額でお金を払っている

プランは1万円から10万円(税別)までの4つで、インターネット予約は月2万5千円(税別)を払うことで使える機能

今回の騒動では、「有料機能を契約しないと評価を落とす」と言われたとのこと

あくまでも、お金を払えばオプションでいろんな機能が使えるよというだけの話だという

この店舗は、食べログで3.7の高評価を獲得しているけど、有料会員ではない

「有料店舗か無料店舗か、オプションをどれだけ契約しているかは点数に関係ないと思います」

「やはり『有料店舗にならないか』『食べログで予約管理しないか』などと営業されますが、すべて拒否しています」

それでも高評価が崩れることはないみたい

有料店舗にならないと評価を落とす、優先順位を下げる、という脅迫…あったとしたら問題だけど

食べログ側は、こう主張している

1 2





mimimi0330さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう