1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

基準の460倍が検出‥大阪・堺市の公園で検出された「六価クロム」とは?

大阪府堺市の並松公園の土壌から8日、最大で環境基準の460倍にあたる六価クロム化合物が検出されたことがわかりました。

更新日: 2016年09月09日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 76211 view
お気に入り追加

●大阪・堺市の公園で環境基準460倍の六価クロム化合物が検出

●六価クロム化合物が検出された経緯

最大で環境基準の460倍にあたる六価クロム化合物が検出されたのは、堺市堺区の並松公園です。

工場解体は5月ごろから始まり、解体業者が同10日から6月9日まで市の許可を受けて公園の一部を資材置き場として使用。

市の許可を得て公園の一部を車両が通行する道路として使用していたという

・5~6月にかけ、住民から健康被害などが報告されていた

今年5月に付近の複数の住民から市に「運搬車両から薬品がこぼれたのを見た」との通報や、

6月、住民から市に「目がちかちかしたり、吐いたりして5人が病院に行く騒ぎがあった」との通報があった。

市が解体業者に事情を聴くと、廃液を積み込む際に工場敷地に漏出し、ガスが発生していたことが判明した。

・土壌調査の結果、六価クロム化合物は2カ所で基準を超えた

その結果、六価クロム化合物は2カ所で基準を超え、うち1カ所で基準の460倍となった。

・市によると、基準以上のシアン化合物も検出されたという

●ネットでは、このニュースが話題となっている模様

明記してないけど土壌汚染なのかな 堺市公園は立ち入り禁止 環境基準の460倍の有害物質(毎日放送) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-… #Yahooニュース

こういうことはとてもよろしくない 堺市公園は立ち入り禁止 環境基準の460倍の有害物質(毎日放送) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-… #Yahooニュース

堺市公園は立ち入り禁止 環境基準の460倍の有害物質(毎日放送) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-… #Yahooニュース こ、これはマズイやろ。。しかし倒産した工場の処理とかで今後も有り得る話だと思う。

エリンブロコビッチも六価クロムだったよね… 堺の公園で六価クロム検出 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ news.yahoo.co.jp/pickup/6213817

堺の公園で見つかった六価クロムって、エリン・ブロコビッチで扱ってた汚染物質のアレか。ガンや白血病になるやつ。そういえばあの話もメッキ工場云々だったかな。

堺市公園は立ち入り禁止 環境基準の460倍の有害物質(毎日放送) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-… 致死量は約0.5-1グラム、アスベストと並ぶ二大発癌性物質。どうすんだこれ?

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう