1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

経歴詐称疑惑が重要! 蓮舫の二重国籍問題が迷走していた

蓮舫の二重国籍問題が奇妙な流れになっていた。問題にすべき経歴詐称が放置され、議論が進められていた。

更新日: 2016年09月09日

mashikaraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 51287 view
お気に入り追加

◆ 蓮舫の二重国籍問題が二転三転している!

民進党代表を目指す蓮舫代表代行が二重国籍疑惑に揺れている。日本と台湾の二重国籍の可能性が指摘され、疑惑を巡って蓮舫代表代行の過去のインタビュー記事や発言が掘り起こされている真っ最中だ。

民進党の蓮舫代表代行(48)の「国籍」問題が深刻化している。これまで、インタビューで「(台湾)籍は抜いた」と明言していたのに、除籍時期の「確認が取れない」として、6日に除籍手続きを取ったのだ。

違法な「二重国籍」のまま国会議員や閣僚となり、党代表選(を戦っていた可能性が出てきた。一連の不可解な対応は、危機管理の観点からも「リーダー失格」といえそうだ。識者の中には「二重国籍が確認されれば、議員辞職すべきだ」という声もある。

民進党代表選に出馬している蓮舫民進党代表代行(48)が平成9年に発売された雑誌「CREA」(文藝春秋)のインタビュー記事の中で「自分の国籍は台湾」と発言していることが分かった。

当時、29歳の蓮舫氏は「(私は)日本のことしか知らないし、日本語しか話せない。それが自分の中でコンプレックスになっていました。だから自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを一度、この目で見てみたい、言葉を覚えたいと考えていました」とインタビューに答えていた。

国籍がいまだハッキリしていない

蓮舫氏は6日、「31年前、17歳で未成年だったので、父と東京で台湾籍の放棄手続きをした」と釈明していた。29歳の時点で蓮舫氏が台湾籍を持っていたとすれば、これまでの釈明とそごが生じることになり、蓮舫氏の言動に疑念が生じることになる。

◆ 長谷川豊は大した問題ではないと鑑定

アメリカで2年半生活してきた私の持っている知識だけを記します。結論から書きますと、これは……多分蓮舫さん、そんなに悪くないんじゃないかなぁ……。

実際に、アメリカで生活しますと、二重国籍、三重国籍の日本人なんて、いくらでもいます。と、言うか、基本的に二重・三重の国籍を持っている……2枚も3枚もパスポートを持ってるんですけれど、そんな日本人の方がはるかに多いんです。

◆ ケント・ギルバートは「もっと厄介なのがいる」とコメント

弁護士でタレントのケント・ギルバートが、民進党・蓮舫参院議員の二重国籍疑惑に関連し、他の議員の疑惑に言及する一幕があった。この騒動にケントは、悪意があってのものではなく、蓮舫議員にとって不利な事実もおそらく出てこないだろうと指摘する。

ケントは「もっと厄介なのがいっぱいいるんですよ、国会に」と意味ありげにコメント。「そっちの方がよっぽど問題なんでね。蓮舫さんはそれほど大きな問題じゃないと思うんだけどね」「ネットでワイワイ騒いでるけど、これ人種差別に聞こえますね。彼女に関しては」。

◆ 民進党の岡田克也代表は問題になることが「極めて不健全」と公言

「多様な価値観はわが党にとって非常に重要なキーワードだ。お父さんが台湾出身で、女性であることは多様性の象徴であり、民進党代表としてふさわしい」と述べ、改めて支持を表明した。

蓮舫氏の日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」疑惑に関しては「お父さんが台湾の人だから、何かおかしいかのような発想がどこかにあるとすると、極めて不健全なことだ。民進党は、そういう考え方と対極にある」と述べた。

◆ 茂木健一郎は「田舎根性」の嫉妬だと断定

茂木氏は「人が国を超えて行き交えば、『国籍』については、いろいろなことが起こる」と切り出すと、「そもその日本の『国籍』概念は狭すぎる」(原文ママ)と指摘。

今回の一件は「日本の一部の人たちの『田舎根性』を露呈しただけの話のような気がする」と指摘する。加えて、そうした類の人たちを「相変わらず洗練されていないどころか、ますます『愚鈍』になっていく」「テクニカルに、実質に即して考えることができない人たち」と、厳しく批判したのだった。

◆ しかし問題なのは二重国籍より経歴詐称だという意見がある

二重国籍になっていたならば「国会議員の経歴詐称は公選法違反」ですから、そもそもが法に触れていた蓮舫さんを大臣にまでした菅内閣や野田内閣とは一体何であったか、という話にもなってくるでしょう。

選挙公報にあった「台湾籍から帰化」の表現は、もう台湾籍がないかのようにも受け止められる。もし台湾籍が残っていた場合、経歴詐称になる。

1 2





mashikaraさん



  • 話題の動画をまとめよう